150㎝水槽と130㎝水槽が置ける大型水槽台を自作!!下段の水換えをちょっと楽にする工夫 | DIY~生き物たちと人間のためのお家作り~

DIY~生き物たちと人間のためのお家作り~

北海道に移住し築30年中古住宅を購入!猫♪水槽♪リクガメ♪DIY♪

どーーーん!!

 

水槽台の上に寝ているのは私です(笑)

 

150㎝水槽130㎝水槽が置ける

水槽台自作しました!!爆  笑

 

水槽台のサイズは

幅152㎝×奥行65㎝×高91㎝

 

ところで、下段の水槽ってプロホースだと

めっちゃ水換え時間がかかりますよねアセアセ

 

ベアタンクなら電動ポンプでいいんだけど・・

 

というわけで今回の水槽台は

下段の水換えをちょっとだけ楽にする

工夫をしました爆  笑

 

下段に2×6を使ったので

床からの高さが約14㎝ありますびっくり

 

これで少し楽に水換えができるはず爆  笑

 

本当は、さぼりギャラリーみたいに

2×8で18.4㎝あれば

結構楽になるんだけど

私の水槽部屋は天袋を残してあるので

あまり高くすると

上が支えちゃうアセアセ

 

てことで2×4より

1つ大きいサイズ

2×8より1つ小さいサイズの

2×6を使いましたニコニコ

 

水換えする日が楽しみです爆  笑キラキラ

 

90㎝スリム水槽台とは違って

重たい水槽が乗るので

上段の梁はたくさん入れました!!爆  笑

下段は梁1本ですが

梁を挟むように板を足して

四角の上に水槽が乗るようにしてありますチョキ

 

上段、下段ともに

12ミリ合板を天板として乗せましたが

重さにはこれで十分耐えられるはずですニコニコ

ただ、地震が来た時の歪みを防ぐために

L字金具を入れた方が

良いかもしれませんねキョロキョロ

 

ちなみに

上段は150㎝ 金魚用ですニコニコ

下段は130㎝ 鉄魚用ですニコニコ

 

フィルターは先日作った90㎝水槽台に

置きます拍手

 

金魚や鉄魚には

最終的には上記の水槽サイズでも

小さいですが・・滝汗

 

まあまだお玄関にもスペースがあるから

なんとかなると思います、します!!

 

動画では子猫ちゃんたちも少し登場しますニコニコ

可愛いよーラブ