猫の脱走防止に100均の材料で開閉できる柵、扉をDIYで作りました【保護猫の子猫】 | DIY~生き物たちと人間のためのお家作り~

DIY~生き物たちと人間のためのお家作り~

北海道に移住し築30年中古住宅を購入!猫♪水槽♪リクガメ♪DIY♪

 

脱走防止扉を作りました爆  笑

 

リビングから見たところです

奥が猫の部屋兼

私の仕事部屋です

 

上矢印上の写真は、扉が閉まっている状態

 

下矢印下の写真は、扉が開いている状態

扉はもっと開きますニコニコ

ちびニヤンズが脱走しないように

少し開けた状態で撮影カメラキラキラ

 

使用した材料

S字フック

結束バンド

連結ジョイント

突っ張りポール(400円)×1

ワイヤーネット(200円)×3

●マグネットキャッチ(アマゾン)55円

 

合計 1455円

 

わりと簡単にできたので

作り方を書いておきますニコニコ

 

①ワイヤーネットが長かったので切断

少し硬かったので

のこぎりで途中まで切って

山折り谷折りにして

最終的に折り取りました滝汗

 

②突っ張りポールを立てる

 

③ワイヤーネットを連結ジョイントで

連結して・・

 

④突っ張りポールに結束バンドで留める

結束バンドは蝶番代わりなので

緩すぎず、キツすぎずにしましたニコニコ

 

⑤ワイヤーネットの1番下に

結束バンドでマグネットキャッチを留める

キャッチの平たい方は両面テープで留めました

 

マグネットキャッチだけでは弱いので・・

 

⑥鍵を取り付ける

マグネットキャッチ分の厚みと同じ厚みの

適当な板に鍵をビス打ちしました

 

この鍵はマグネットキャッチの

ちょい上くらいに付けています下矢印

猫が押してマグネットキャッチが外れても

この鍵があれば

下に隙間ができにくく

脱走防止になると思いますニコニコ

 

⑥S字フックを付ける

これは私の仕事部屋から

カギとしての役割です

 

リビング側に付けたマグネットキャッチだけでは

弱く、猫が押したら開いてしまうので

私の仕事部屋からS字フックを付けましたニコニコ

 

下矢印仕事部屋から見たところ(開いた状態)

下矢印閉まっている状態

 

これで猫たちからも

私たちからも良く見えるし

風通しも良く

開け閉めもスムーズになりましたニコニコ

 

ちなみに

下矢印これは昨日までの状態です・・

簡易的にポリカボードで

ガードしていましたが・・

 

私が出入りするのに

足をぶつけたりするし

 

猫たちからも私たちからも

様子が見えずらい・・

 

とても使いにくかったんです滝汗

 

下矢印トムがいつかリビングへ行こうと

企んでいたのを昨夜、見たので・・(笑)

これは近いうち飛び越えるな~と・・思い

今日、慌てて100均へ車DASH!DASH!DASH!

 

トム、皮膚病が治ったら出してあげるからね~

早く家の中を知ってもらって

色々学んで欲しいのですが

とにかく頑張ってシャンプーする毎日ですニコニコ

 

今日はもうパソコンチェアーにも

登れるようになりましたびっくり

 

成長が早いですね~びっくり

 

パソコンしている私の上で

遊ぶ2匹が可愛すぎますラブ

トムも甘えん坊だ爆  笑