だいぶ時間が経ってしまいましたが…
先月の【子どもの見守り方】講演会レポ

テーマは
『モンテッソーリも
シュタイナーもアドラーも
森のようちえんにあった』

講師を担当したのは
名古屋市東区で大人気の個別指導塾
寺子屋楠の経営者で
当協会の理事でもある
くすりん爆笑
(森のようちえんでは皆あだ名で
呼びあっています)



くすりんは
20年以上こどもの教育に携わり
教育の研究もしているベテランで
普段は依頼があっても
お断りしている講演会なのですが
知多市にある森のようちえん
『あおりんこ』の代表
ゼロちゃんからのご依頼ということで
お受けした次第です真顔

しかも、
知多市で『だるま寺』と有名な
『大興寺』さんの本堂の広間をお借りして
換気もバッチリ景色もバッチリ✨

心優しい住職さんご夫妻のおかげで
とっても心地良い素敵な環境での開催
本当にありがたいことでございまするラブ

まずはじめに
森のようちえんの子どもたちを
愛情をもって見守り続けている
主催者のゼロちゃんからご挨拶音譜

そしてそして
くすりんの講話の始まりです
今回は子育て中のお母様方
子どもの教育に関わる方々のご参加で
皆様とっても真剣に
聞いてくださっています✨

かなりみっちりと
子どもの見守り方について
お伝えしました

内容はというと…
子どもの世界と大人の世界の違い
現在の教育の歴史的背景
日本の教育について
脳と身体の仕組み
アドラー心理学
モンテッソーリ教育
心理分析からの子育て法
子どもへの言葉がけなどなど
本当に盛り沢山びっくり
(くすりんのブログで一部紹介されてます)

最後は
子育てのお悩み相談会になり
お母様方の悩みや質問が炸裂びっくり

そこでももちろん
何でもお答え出来ちゃうくすりん

さすがだなぁ~と毎回思います
ドラえもんのポケットみたい爆笑
とにかく
今回のお話は
子どもに関わる全ての人に
聞いて欲しい内容でした真顔

今回参加出来た方は
本当にラッキーアップアップアップ

それにしても

みんな一生懸命
子どもたちに愛情を注いで

子どもたちの為に
一生懸命生きている

こうして子どものために
一生懸命学ぶ姿

それだけで
私は感動してしまう✨

未来を担うこどもたちを
一生懸命育ててくださっている
親御さんたち

『今』を一生懸命生きる子どもたち

私には全てが
キラキラ輝いて見えるのです

どんなに大変でも
どんなに悩んでいても
どんなに苦しくても
必ず光は見えてくる

私達はこれからも
こどもたちの輝く未来の為に
親御さん自身の笑顔の為に
色んな角度から
手助けをしていきたい!
そう思っていますラブラブ

音譜音譜音譜

今回
ご参加くださった皆様
あおりんこスタッフの皆様
そして
場所を提供してくださった
大興寺様

本当に本当にありがとうございました!!


それにしても…
自由なこどもたち
カワユスラブラブラブ

毎回癒しをありがとうデレデレ

それでは
今日はこの辺で…
 
 

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

ひまわり7月の新着講座ひまわり

こちら

 

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

現在開催可能な講座やセッションラブラブ

(zoomでオンライン開催)

①絵本アーチングプレゼンター養成講座

こちら

 

②パステルアーチングセラピスト

◆養成講座について

こちら

 

③リッチ脳キッズ1dayセミナー

こちら

 

④コーチングセッション

こちら

 

 

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

現在YouTubeにて

【心が元気になるアーチング絵本】

読み聞かせと解説動画を公開中ウインク

ぜひぜひご覧くださいませ💕

 

どんな自分も大切に

あなたは生きてるだけで素晴らしい♥️

 

 

脳と心を刺激し

ぶっとんだ夢を探そう🌈

 

夢を叶えるための

脳と心の仕組みと使い方💖

 

雨の日でも嫌なことあっても

心が明るく元気になる🎵

 

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

 ホームページ

一般社団法人世界アーチング協会

 

(アーチング特許認可されました!)

 

(クラウドファンディング達成しました!)

 

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

 

大きな愛で包まれた

 

明るい未来になりますように…

 

 

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ