現場に喝を ヒートアップしてきた | ワールドウォッチャーの『世界に喝!』

ワールドウォッチャーの『世界に喝!』

現中国在住、全世界を飛び回ってきた元商社マンが酔った勢いで物申す。偏屈斎!

  前回に続き部門対抗6S競争。きょうは6S(整理・整頓・清掃・清潔・躾け+安全)の模擬試験日なのだが、朝から各部門で大掃除を始めている。賞金と罰金が掛かっているから真剣にならざるを得ない。それに各部門の責任者は毎回下位に甘んじていると指導能力が問われる。いよいよ吾輩の思う壺にはまってきた。

 

  今月の本試験は9日と14日。2回検査を行いその平均点で順位を争う。第1位の責任者は200元、ワーカーは各自100元、逆に最下位の責任者はー200元、ワーカーはー100元の罰金を払いことになる。中国人は面子を非常に重んじる。この競争は面子もかかっているから面白い。なんだかワクワクしてきたぞ。