暑気払い | ワールドウォッチャーの『世界に喝!』

ワールドウォッチャーの『世界に喝!』

現中国在住、全世界を飛び回ってきた元商社マンが酔った勢いで物申す。偏屈斎!

  ここ広州市花都は連日暑い日が続いている。工場で飼っている犬たちも日中はぐったり寝そべっている。この暑さじゃ犬もホットドッグになってしまう。工場で過ごす吾輩も熱中症にならないよう工場の冷蔵庫にペットボトルを用意している。昨日は改善委員会のメンバー10名ほどを引き連れて湖南料理店で食事をした。




吾輩は毎日出社するとネットで国際ニュースを見ているが、中国の評判はよろしくない。とくに南シナ海でのオランダの判決で逆ギレした中国の強硬な態度が問題になっている。又、いまの政権になってから一段と反日政策が活発になっている。テレビでは連日反日ドラマ、反日ニュース解説が盛んで、よく飽きないものだと感心してしまう。吾輩は反日テレビに根負けして、テレビはDVD専用機とし、テレビは見ていない。

しかし、こうして中国の若いスタッフたちと工場で共にしていると、従順ですこぶる居心地がいい。食事会でみんなに一人ずつ自分の夢を話させると、家庭・家族の幸せを第一に挙げている。中国は日本以上に家族の絆が強いんじゃないかな。

中国五千年の歴史は皇帝の興亡の繰り返しで権力者を倒すと復讐されないため九族を誅殺してきた。一般庶民は古代から権力者とは程ほどの距離を置き、家族・親族の結束を重んじ ている。 信用できるのは家族、親族次に同郷と続き、会社の構成もそれに従っている。現在も現政権に対しては従順のふりをしているだけ、それに反発して強制的に反日番組を政府は奨励しているんだろう。