国歌斉唱「口動いてない」教員、校長がチェック・・・ってぇ | 株式会社ワークビレッジ

株式会社ワークビレッジ

未来に繋がる総合アウトソーシング


こんにちは、株式会社ワークビレッジの営業担当『チョ~さん』こと

ちょ~さんです


大阪府立和泉高校の卒業式で、国歌斉唱の際、教職員が本当に歌っているかどうかを、校長が口の動きで確認していたことがわかった。

 口が動いていなかった教員のうち、1人が歌わなかったと認め、府教委が処分を検討している。国歌起立条例を提案した地域政党・大阪維新の会代表、橋下徹・大阪市長は「服務規律を徹底するマネジメントの一例」と絶賛。しかし、その徹底ぶりに反発もある。

 同条例の成立を受け、府教委は府立学校全教職員に、起立斉唱を求める職務命令を出していた。和泉高の中原徹校長によると、今月2日の卒業式では、教頭らが教職員約60人の国歌斉唱時の口の動きをチェック。その結果、3人の口が動いていないとして、個別に校長室に呼び、1人が「起立だけでいいと思った」と不斉唱を認めたという。


昨夜、古館さんのニュース番組でやってたのを見ました。

毎年、三月になると・・・こういった『日の丸・君が代問題』で、なんかかんかニュースになりますよね。

なんで、自分の国のシンボルになるものについて『賛否両論』が湧き出すのか?
わたくしは、不思議でならない
地球中を探し回っても『この国』ぐらいのもんやないの?
聞けば、国旗や国歌をもちたくても、それがない国があるし、『日の丸』を買いたい
といってきた国さえあるらしい・・・

日の丸に向かって、君が代を声たかだかに歌うのは・・・・
「戦争時代の暗いイメージがする」だとかいうひとの意見も聞きますが・・・・

私としては

式典なんかで、日の丸掲揚、国歌斉唱とは・・・・

日本国の国民としての「礼儀」や!!

・・・だと思います。
  

 

だから、サッカーなんかの代表戦やプロ野球の開幕試合とか・・・


競馬なら日本ダービーの出走前・・・

 

私も、声の限りに「君が代」大絶叫します!
わたしは日本人として『日の丸』『君が代』は
誇りです!!