みなさんはサッカーのお話に夢中でしょうが、ここでも敢えて野球のお話を。 | 夢香房すさのブログ

日本はなんとかイラクに1-0で勝ちましたね。


オーストラリアはヨルダンに負けたみたいなので4試合を終えた日本の勝ち点が10。


他の国は3試合しかしてないみたいだけどヨルダンが勝ち点4でオーストラリア、イラク、オマーンは勝ち点2だそうです。


今は独走状態ですがホームはオーストラリア戦の1試合であとは皆中東でのアウェー戦なので油断はできません。


とサッカーの話はここまでにして…



ついに金本が引退発表しましたね。


ここ何年かは肩の故障で酷い守備も多かった。


最近の衰えたイメージしかない人も多いだろうが偉大な記録も多いことを忘れてはいけません。


広島時代にはトリプル3を達成したり、


あまり知られていないが2001年には1002打席連続無併殺打という記録まで持っています。


後はよく知られている連続フルイニング出場世界記録などもあります。


阪神に移籍してから1985年以降暗黒時代に陥ってしまった阪神を2度のリーグ優勝に導いたのも金本の力無くして語れない部分もありましょう。


当時は複数年契約だったため3億5千万から上がらなかったので複数年契約ってもったいないなと思ったほどでしたが、


現在では我がホークスの斉藤や松中などの例などものありリスクも大きいなと理解できるようになりました。


話は戻して最近の阪神の監督(真弓、和田)は金本に対して言いたいことが言えないみたいなことがいろんなところで聞かれるようになっていました。


マートンが問題行動を起こすのもこれありきだったのかな?とも思います。


今の阪神には正直魅力がなく実績のある中堅~ベテランをFAとかでどうにか獲得して飼殺すと言う負の連鎖。


せっかくの若手が全く育たず30代にして若手と呼ばれる吉本の芸人のような若虎の方々。


いつもホークスと比べて悪いと思うが、高卒ルーキーながら堂々のピッチングをしている武田。


2年目の柳田に3年目の今宮も1軍定着を果たしているし、


先発陣で30代の攝津もまだプロ4年目。


しっかりと頭角を現している選手はたくさんいるのに阪神にはここまでの選手が出たか?


そうでなければベテランばかり使わざるを得ない監督・コーチ陣の責任は大きいのではないでしょうか?


今回の金本の引退と今年の結果からオフには総入れ替えすら考えられる阪神の首脳陣。


これを機に魅力ある阪神タイガースに戻って欲しいと切に願います。



                       K.T.


新人王争いは一応両リーグ混戦模様ですね。


セリーグは広島の野村が頭一つ抜けてるかな?


中日田島もまだまだ侮れないかもしれませんね。


パリーグはオリの川端が規定打席に到達して打率も上位なので濃厚かな?


楽天釜田、ホークスの武田はやや厳しいか。


ロッテ益田はチーム状況がどん底なだけにどこまで評価されるでしょうか?


とペナントと同じく気になってる方は下のバナーのクリックをお願いします (。-人-。)



にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ
にほんブログ村