先日、浅野ユウさん講師
「タイムマネジメント手帳術」ビギナーオンライン講座を受講しました![]()
ユウさんの手帳術講座は過去3回も受けていたり、
先月にも手帳術シェア会を開催したりと
ある程度は理解しているつもりだったんだけど
今回の受講で基礎をがっちり固めたいなーと思っていました。
私が受講したときは、講座テキストはまだなくて
ユウさんがひとりひとりの悩みに答える形で講座が進行していたんだけど
今回はテキストがばっちりできあがっていて
手帳の書き方の細かいところまで、すごーーくよくわかる内容でした!
ただ、注意しておきたいのは
「書き方」のナニが重要なのかを、自分できちんと理解しておくことで、
「書き方」を知るんじゃなく
やりたいことをやるための時間を見通すために、
やるべきことをどう手帳に落とし込んだらいいのか
そこを知るって感じだったな![]()
上でリブログしてるユウさんの記事の冒頭に
「丁寧と効率を両立させる生き方をめざしたい」とあるでしょう?
時間は有限だから、なんとか効率をあげようと、人はいろんな努力をするんですよね。
で、今までの私は《効率アップ》に疲れちゃって、
《丁寧に生きる》ほうへ逃げてた時期があった。
実際には《丁寧》とはかけ離れて、ただ単に《ゆっくり、まったりしている》って感じでしたがw
だけど、そのうちつまらなくなってくるんですよ。逃げてるから。
逃げてるし、あきらめてるから。
でも、それが本当に私がしたい生き方なのかなーって考えると、そうじゃない。
起床から就寝、外出する時間、日々の家事やルーティンワーク、
仕事の打ち合わせ、家族とのお出かけ、
自分のためだけのカフェタイム、映画、友達とのランチ、
全部全部書き出して、それらを実行していくための、ユウさんの手帳術。
どうにも時間が足らない!となったら、アウトソーシングを検討する。
人に任せられる仕事を自分がやろうとしていないか、よく見てみる。
思いつくままに行動するより、動線を短縮することで時短につながらないか、手帳と相談する。
そうすることで、手帳が本当に自分の個人秘書みたくなってくるんですよね![]()
やっと、やっとわかってきた感覚がある・・・!
ビギナー講座を受けながら、私も慌てて就寝時間に印をつけていきました。
朝の時間帯に必ず行う
「起床」「身支度」「お弁当づくり」「朝食」「夕食の下準備」を
自分でわかりやすいように記号化して、手帳に落とし込んでいきましたよ![]()
以前にベーシック講座を受講した方にもきっと役立つ!ビギナーオンライン講座はこちらから!



