おいおい… | 熱帯魚~くーやの観賞魚ラボ~

熱帯魚~くーやの観賞魚ラボ~

くーや。でーす。

静岡県は伊豆半島に生まれ育ち、ボロアパートにて熱帯魚、日本淡水魚、爬虫類、両棲類、哺乳類、鳥類…挙げたらキリがないほど飼育していて人間の生活スペースがほとんどありません…。




春になっちったよぉぉぉ…。






仕事がとんでもなく忙しくて、家にいても動物たちの最低限の世話だけして、あとはほとんど寝落ちの繰り返しで3月は一回もブログ書けんかった…。

あ。くーや。でーす。

今年の花粉は凄いねぇ。
くしゃみと鼻水が止まらんですよ予防予防

毎回言ってるけど、
あたくし的採集神回を書きたいのに、こうもブログにまで手が出せずにその弁明を兼ねたブログを書かざるを得なくなることが多くてねぇ…。

まぁ、今回もなんだけどニヒヒニヒヒ

真顔(無理矢理書いたれ!ということは出来ないのよねあたくしの性格上)

やっとある程度仕事も落ち着いてきたと思うので夏になるまでには書いていきたいと思います。

真顔(いっそのこと今年あったことにしてやろうかしら。ともいかないのよね。あたくしの性格上…)

だから、まぁ、今回はまた雑記になりますが、良かったらみてやってくださいな。






春はベビーラッシュの季節。
地元の伊豆シャボテン動物公園でも今年もたくさんの赤ちゃんが誕生するなか、我が家でもたくさんのマウスとラットの赤ちゃんが生まれました。特にマウスは数が減ってきていたので、お母ちゃん良くやってくれましたよ指差し指差し



可愛いねぇ。
マウスの赤ちゃんはめっちゃ素早くて両手で包み込むようにしないとスルッと逃げてしまうのに対してラットの赤ちゃんは鈍くさいからこーやって写真を撮ることが出来るんですねニヒヒニヒヒ


あたくしの肩の上で毛繕いする数少ない名前を与えられているじゃじゃ子
由来はじゃじゃ馬娘だから(笑)
(うま娘じゃないよ)

蓋を開けるとあたくしの胸に飛び付いてそのまま肩の上にいるので、乗せたままケージの掃除なんかしたりするのですね。

このじゃじゃ子まだ若いのに子供産んでしまって、
どうせ育てきれんだろう…。
と思っていたら意外にもしっかり子供たちは順調に育ってきてるので、頭が上がらんですよ。







前回、イモリ水槽を奥に移し、空いたスペースに小型水槽でも置こうかと考えた結果…。



まぁ、こうなるよね。


早速水草(ミクロソリウム)を回収して普段掃除出来ないスペースを掃除して…。


殖えに殖えまくってもっさりしたミクロソリウムの傷んだ部分や苔に覆われた部分をカットして…。


はい、完成!


で、居れる魚なんだけど、1ヶ月水を回しながら考えに考えた結果、とりあえずカージナルテトラとブラックネオンを容れてます。

魂が抜ける(ホントは国産グッピーに初挑戦したかったんだけど、高いから無難なテトラにしました。ある程度落ち着いてきたら導入したいわね)





爬虫類用のちゅ~る的なやつ。
オニプレに好評だったのがビックリした。
冬は拒食気味だったシャロも夢中になって食ってたからリピ確定ですな。



あとこれ、良いよグラサングラサン
ハエ取りリボン。

暖かくなるとボロアパートだからどーしてもハエだの蚊だのが発生するんだけど、半信半疑で取り付けたら面白いくらい取れるわよ!
(流石にアレだから取れた写真は見せられないけどね)

欠点は捨てるときゴミ袋に貼り付いてしまうとなかなか取れずに手につくとこれまたベタベタがなかなか落ちないけどこれ、良いよニコニコニコニコ  

…あたくし的オススメアイテムを紹介したことだし

夢をめッッ!!
明日にめけッッ!!
1000円ガチャコーナーッッ!!

↑いちいち文字編集するのめんどいのよね…。
まぁ、それはさておき…。

 ①携帯トイレ&ミニライト~



ま、まぁマジで緊急の時に使うかも。
一応車に入れてあります。

ミニライトも弱っちいけど、予備的な扱いでカバンに入れてあります。

 ②クールネックタオル&ハンディファン的なやつ~



クールネックタオルは去年の夏に一回使ったけど、小さいし、かえって邪魔だったから捨てました。ハンディファンもこれはドナルドだけど、ミッキーやミニーなど別のバリエーションぐ3個くらい当たりましたが、使わないから売りました。

 ③ドローン的なやつ~



なんかすごくね?
まぁ、遊ぶ場所も友達もいないから…あれ?これ売ったっけ…忘れたニコニコニコニコ

じゃ、多分次回あたくし的採集神回の記事書きます。あまり期待しないでねニヒヒニヒヒ

バイビー(*・ω・)ノ