井上千絵のメディアを動かすPR -19ページ目

井上千絵のメディアを動かすPR

元テレビ局記者 / PRプランナー
 「メディアに取り上げられるためのリリース発信」を
完全サポートします!

メディアに取り上げられる
秘密の5戦略を学びませんか?


・井上千絵について
・PRの豆知識

・「メディアPR戦略」無料メルマガ講座

 

 

井上千絵です。

 

昨日は、

メディアPRの個別コンサル開催日、

外国人観光客の対応コンサルタント・

堀田みきほさんにご参加いただきました。

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(詳細・ご感想は後日のブログで書かせてもらいます)

 

 

 

新規のお客様の個別コンサル受付は、

これを持って一度ストップさせていただきます。

 

3月にPRプランナーとして起業してから、

あっという間の3ヶ月。

 

いま、次のステージに向けた

「転換点」に立っている

ようにも感じていますので、

今日はこれまでの活動を

少し振り返りたいと思います。

 

 

 

お客様の声が「PRプランナー」の覚悟に

 

3月に鈴木実歩さんの起業塾を卒業し、

PRプランナーとして活動を始めた当初は、

正直、不安でいっぱいでした。

 

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本当に私にお客様が来てくれるのだろうか?

お客様はPRを私に委ねてくれるだろうか?

きちんとした結果でお客様にお返し出来るだろうか?

 

などなど、

考えたらキリがない程色々な不安に襲われていたのです。

 

その不安が少しずつ払拭されたのは、

 

起業塾の仲間がセッションに参加してくれたり、

初対面のお客様もブログやFBをきっかけに

私に会いに来てくださったからこそ。

 

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お客様が

「PRをもっと頑張ってみよう」と決意する姿を見たり、

「こんなPRの知識知らなかった!」と感動していただいたことが、

何より私のやりがいであり、パワーとなっていきました。

 

そうなんです、

お客様と出会い、

様々なフィードバックをいただいたことこそが、

「PRプランナーとして頑張り続けよう」と決意した

思いの源になっているんです。

 

 

メディアPRの社会的反響が私の決断を後押しした

 

とてもとてもありがたいことに、

 

4月、5月と

長期でPRのサポートをさせていただく

チャンスもいただきました。

 

 

一つ目が、

ワンピースブランド・アユワ株式会社さん

新宿伊勢丹期間限定ショップ。

 

 

私が関わった初めてのお仕事でしたが、

繊研新聞の一面に大きく掲載されたり、

日経新聞や朝日新聞にも取材を受けるなど、

メディアの反響多数。

 

ポップアップショップ自体も大盛況となり、

Ayuwaさんの売り上げは目標の180%を達成しました。

 

 

そして二つ目は、

オンラインレンタルドレスサービスの

株式会社ミスコンシャスさんの会社PR。

 

メディアに取り上げてもらう

コンセプト作りから一緒に考えさせてもらい、

プレスリリースを作成・発信。

 

 

 

結果的には、

朝日新聞、中日新聞、東海日日新聞の取材にラジオの生中継、

行政の視察も入ることになりました。

 

 

「ミスコンシャス」さんは、

代表の小山絵実さんが

中日新聞朝刊に大きく掲載されたことで、

 

飛び込み営業や問い合わせが

掲載後から殺到したと伺っています。

 

こうして、

2つの大きなお仕事のチャンスをいただき、

お客様の思いを共有し、

いずれも社会的反響がある結果に繋がったこと。

 

これが、

私の次の決断を後押ししてくれました。

 

 

大学院を「糧」としてPRに活かしたい

 

 

既に過去のブログでもお伝えさせてもらいましたが、

今月で新規のお客様の受付はストップし、

来月からは大学院の研究活動の時間を

少しずつ増やして行きたいと思っています。

 

なぜなら、

 

修士論文を提出し、

来年3月に大学院を卒業すること

 

が今の私の大きなミッションだからです。

 

と言っても、

この決断をするにはそれなりの葛藤もありました。

 

せっかくPRのお仕事をコンスタントにいただけるようになり、

少しずつ結果にも繋がって来たタイミング。

 

もしかしたら、

今が一番アクセルを踏み込むべき時期じゃないのか、と。

 

 

それでも、私がこのような決断をしたのは、

自分自身のことだけでなく、

家族の未来のことも大切にしていきたいと思ったから。

(詳細は過去のブログにて

 

そしてもう一つ、

この半年間のお仕事セーブが、

PRプランナーの未来にも

マイナスのことだではない

と考えるようになったから。

 

PRプランナーのお仕事をしてから

気付いたことなのですが、

 

大学院での学び・研究が

PRプランナーのお仕事にも

たくさん活かせる

場面があるのです。

 

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もう少し具体的にお伝えすると、

大学院(メディアデザイン研究科)の学びの中で、

 

・メディアの役割が「情報を発信する」だけに止まらず

 ユーザー(お客様)体験をどのように生み出し、

 どうやって共有するかのデザイン設計であること

 

・プロジェクトを動かすチーム力の作り方

 

などでしょうか。

 

ということで、

 

大学院の学びを「糧」として、

PRプランナーとしても

更に成長出来たら良いなと

今は思っています。

 

 

そして私の思いである、

 

「PRの力で、

 まだスポットライトが当たっていない

 活動、商品、サービスをもっともっと社会に知ってもらいたい」

 

をより大きなパワーで

お客様の思いと共に実現して行きたいです。

 

今日は起業3ヶ月を振り返っていたら、

こんなに長くなってしまいましたキョロキョロ

 

最後まで読んでいただいた皆さま、

ありがとうございました!

 

現在募集中のセッションはありませんが、

年明けの開催日が決まり次第、

メルマガにて先行でご案内させていただきますビックリマーク

 

 

 

■セッション情報■

 

・「メディアを動かす秘密の5戦略」グループセッション

3月 5名様 【満員御礼】

4月 5名様 【満員御礼】

5月 4名様 【満員御礼】

6月 開催終了

※ただ今、新セミナー準備中。

 開催日程が決まり次第、メルマガにて先行ご案内予定。

 

・メディアPR 個別コンサル120分 

5月 3名様【満員御礼】

6月 4名様【満員御礼】

※次回受付は2018年1月〜となります。メルマガにて先行ご案内予定。

 

過去の開催報告・お客様のご感想はこちら

 

 

 

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PRプランナーの井上千絵です。

 

 

今日のブログでは、

「PRの知ってお得な豆知識」について、

書かせてもらいます!

 

メディアに商品・サービスを

取り上げてもらうためには、

 

突然テレビ局や新聞社に

「こんなことをやってるんですけど、

 取材に来てくれませんか?」

と連絡しても、

 

ほぼほぼ上手くいきませんキョロキョロ

 

なぜなら、

・あなたが何者なのかよくわからない

・メディアの求めているニーズ(新規性・社会性)と

 合致している情報なのかどうか判別出来ない

などの理由が挙げられます。

 

ということで、

メディアにアプローチする前に、

今からすぐに出来る3つの準備を整えることで、

 

より効果的に、

メディアの心を掴むことが可能になります。

 

私のお客様も、

まずはこの「3つの準備」から

始めてもらっているので、

今日はその一つ目を

ブログでもお伝えしちゃいます!

 

 

事前準備その1:年間の「広報計画」を立てる

 

 

突然、「広報計画」と言われても、

何のことやら、、になるかもしれません。

 

でも、その作業はいたってシンプルです。

 

皆さんの

商品・サービスを社会に発信するタイミングは、

いつでも良い訳ではありません。

 

最も発信力が高まるタイミングを狙う必要があるんです。

 

では、具体的にいつなのか。

それは商品・サービスの特性、季節性を意識して

決める必要があります。

 

例えば、

スイーツのお店をメディアに取り上げてもらいたいならば、

 

12月のクリスマスシーズン、

2月のバレンタインシーズン

○○月の新商品発売タイミング

 

など最適なアピール時期が

自然と四季の流れから見えて来ます。

 

このように、

年間を通して大切なアピールタイミングを

書き出して行くこと

「広報計画を作る」ことを意味します。

 

このブログを読んでいる方の多くは、

きっと人員体制的に

宣伝広報にたくさんの

時間をかけられないはずです。

 

だからこそ、1年間を通して、

勝負をかけるタイミングを見極めて

効率良くプレスリリース発信をして行くことをオススメします。

 

それをわかりやすくビジュアル化する作業が、

「広報計画の作成」です。

 

サービス・商品の特性にもよりますが、

初めのうちは、

年間に2〜3つ程度

勝負の時期を考え書き出してみてください。

 

その時期に向けて、

約3ヶ月前から

プレスリリースの準備作業に入ることがベストです。

 

次回のブログでは、

「3つの準備」その2についてお伝えしますね!

 

 

 

■募集中セッション■

 

・「メディアを動かす秘密の5戦略」Zoomセッション

3月 5名様 【満員御礼】

4月 5名様 【満員御礼】

5月 4名様 【満員御礼】

6月 開催終了

※次回開催日程が決まり次第、メルマガにて先行ご案内予定。

 

 

・メディアPR 個別コンサル120分 

5月 3名様【満員御礼】

6月 4名様【満員御礼】

※次回開催は2018年1月となります。メルマガにて先行ご案内予定。

 

過去の開催報告・お客様のご感想はこちら

 

 

 

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PRプランナーの井上千絵です。

 

6/12(月)に、

株式会社B.C代表/バストアップコンシェルジュ

近藤綾乃さんの個別コンサルを

開催させていただきました。

 

綾乃さんからいただいたご感想と共に、

今日は個別コンサルについて、

書きたいと思いますおねがい

 

 

バストアップコンシェルジュの綾乃さんは、

既に300人以上のお客様の施術経験があり、

 

管理栄養士の資格も活かし、

外側だけでなく、

内側からも女性の身体をトータルで

サポートしてくれる手厚いサービスで、

ファンが増え続けている印象でした。

 

全国にいる仲間と共に、

素敵なチームでお仕事をされ、

既にビジネスとしては

しっかり確立されていたのですが、

ある課題意識をお持ちだったのですWARNING

 

それが、

 

チェックSNS以外の活動の場を広げたい

チェックご自身の活動をもっともっと多くの女性に知ってもらいたい

 

ということ。

 

PRについて、

新たな視点でやらなければいけないと思っていても、

なかなか日々の忙しさで手が回らない、

というのが現状だったようです。

 

このように課題意識を感じている方、

本当に多いように思います。

 

個別コンサルでは、

事前アンケートを元にPRの戦略立案を

かなり具体的にさせていただくのですが、

 

今回は、

事前アンケートでは全く書かれていなかった

キーワードが当日のやり取りから飛び出し、

そこから視点を広げ、

ワクワクするPR戦略が

一気に出来上がりましたラブ

 

綾乃さんからのご感想も、

紹介させてください!

 

 

■個別セッションのご感想■・バストアップコンシェルジュ 近藤 綾乃様

▶︎セッションで特に良かった点 
充実したコンサルの時間をありがとうございます。
内容も資料もとてもわかりやすかったです。
メディアへのアプローチ方法 、全ての内容が新鮮でした(笑)

 一番良かった部分は、
私にあった提案をしてくださるところが とても魅力的で、
引き続きコンサルをお願いしたいと思いました。

井上さんのノウハウをお借りできれば、
今まで以上にお客様や生徒に喜んでいただける
お仕事内容になると 確信しました。
引き続き、
私たちのコンサルをどうぞよろしくお願いいたします。


▶︎井上千絵の印象について
外見:綺麗で清楚なスタイルの良い女性
内面:説明がわかりやすいですし、対応が丁寧と感じました。
 

 

綾乃さんに、
「お客様や生徒さんに

 喜んでいただけると確信した」と

言っていただけた時は、
本当に本当に嬉しかったですおねがい

ありがとうございます。

 

綾乃さんとは、

この日に設定した

未来のビジョンに向け、

PRのサポートを

継続させていただくことになりました。
 

私に出来ることは、
その思いに全力で向き合い、

実現に向けて一緒に

歩みを進めていくことだと思っています。


バストアップコンシェルジュ、

近藤綾乃さんのHPは、こちらひらめき電球

 

 

さて、PR個別コンサルですが、

既にご案内の通り
6月はお陰様で満枠となり、

新規のお客様受付は、

来年1月からメルマガにて

先行ご案内スタートさせていただきますビックリマーク

 

 

今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございましたおねがい

 

 

■募集中セッション■

 

・6月開催「メディアを動かす秘密の5戦略」Zoomセッション

日程:6月17日(土)21:30〜22:45 ※先着5名様

詳細・お申し込みはこちら

※6月セッションが今年最後の開催となります。

 

・6月個別コンサル120分 ※先着4名様 【満員御礼】

※次回の新規受付は、来年1月となります。先行案内はメルマガにて。 

 

 

 

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PRプランナーの井上千絵です。

 

今日は嬉しい報告がありました!

 

長期サポートをさせてもらっている

愛知県のお客様が、

新聞2紙の取材を受け、

FMラジオの生中継が入ったとのことひらめき電球

 

東京にいる私も、

愛知のFMラジオを

スマホのアプリ経由で聞くことが出来、

お客様の会社が紹介される生中継は、

とても嬉しい時間となりましたおねがい

 

このお客様のPR内容については、

改めてブログで

紹介させていただきたいと思いますひらめき電球

 

さて、前回のブログで、

「PRプランナーとして実現したい未来が2つある」

とお話しましたので、

今日はそのことについて、

詳しく書きたいと思います!

 

 

PRの力で「小さな巨人」にスポットライトを

 

 

 

冒頭から、

ドラマのタイトルで見たような

キーワードをすみませんキョロキョロ

 

でも、

全くふざけている訳ではないのです。

 

これは、私の報道記者時代の体験が

きっかけとなっている思いなのですが、

 

大手企業でなくとも、

高い技術、

熱い思い、

珍しい取り組み

をしている多くの方たちと出会い、

取材をさせていただく中で

強く感じていたことがありました。

 

それは、

これだけ光るものがあるのに、

まだまだ知られていない世界が

たくさん存在しているんだということです。

 

私が報道記者時代、

そのような方たちに

 

「こんなにすごいことをやっているのに、

 取材を受けたのは私が初めてですか?」

 

と質問をすると、

決まって返ってくる答えがありました。

 

「うちは小さい会社だから」

「うちみたいな田舎の会社でいいの?」

「1人でやってるから取材を受ける余裕もなくて」

 

とても謙虚な答えの中に、

諦めにも近いような思いを感じ、

その度にモヤモヤしていたんですね。

 

そして今、

PRプランナーとして起業したのは、

この報道記者時代の体験が原点となっています。

 

会社の規模の大小や

立地の良し悪しに左右されて

発信力が変わってしまうのが常だとしたら、

 

私は、

例え個人規模でも、

例え地方の活動でも、

 

本当に価値あるモノ・サービス・活動と向き合い、

PRを通してスポットライトを当てるお手伝いをしたい。

 

強くそう思っています。

 

 

 

PRを通して「地方創生」を

 

(写真はイメージです)

 

これは、1つ目の夢とも重なる部分があるのですが、

報道記者時代の全国各地の取材を通して、

 

過疎地、

限界集落、

災害復興地

 

様々な現場で、

もっともっと皆さんに知ってもらいたい

素敵な人がいて、

必ず何かしらのドラマが

そこには存在していました。

 

 

それでも、

その地域や人の魅力は、

テレビ・新聞などの

マスメディアだけでは、

到底カバー仕切れませんし、

様々な意味で限界があったのも事実です。

 

身を以て体験してきた中で、

 

「PR」という視点で

地方の人・モノ・サービスの魅力を発信し、

「地方創生」のきっかけ作りをして行きたい

思うようになりました。

 

この夢については、

まだまだスタートラインにも立っていないのですが、

 

これまで取材でお会いした全国の方に、

恩返しをするような気持ちで、

いつか実現したい未来なのです。

 

最後に一つ。

 

今日のブログ、

実は私の実現したい未来をどこまで書こうか、

迷っていました。

 

でも結論として、

書くこと、発信することで、

未来が現実になってきたと思っていますし、

これからもそのスタンスで、

マイペースに発信を続けて行きたいと思います。

 

今日も長文、最後までお付き合いいただき、

ありがとうございましたおねがい

 

 

■募集中セッション■

 

・6月開催「メディアを動かす秘密の5戦略」Zoomセッション

日程:6月17日(土)21:30〜22:45 ※先着5名様

詳細・お申し込みはこちら

※6月セッションが今年最後の開催となります。

 

・6月個別コンサル120分 ※先着3名様 【満員御礼】

※次回の新規受付は、来年1月となります。先行案内はメルマガにて。 
 

 

 

 

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PRプランナーの井上千絵です。

ご訪問いただき、ありがとうございますひらめき電球

 

 

こちらのページでは、

現在、ご提供中のメニュー2つについて、

詳細をお伝えしています。

 

自分のサービス・商品が

社会的に認知され、

共感してもらう手段として、

テレビ・新聞・雑誌・Webメディアへの

アプローチは、

圧倒的な破壊力があります。

 

一度メディアPRの

ポイントを学べば、

今後ご自身だけでも

活用していける

ノウハウとして身に付きますひらめき電球

 

メニューは下記↓↓

 

 

■メディアPR戦略 個別コンサル120分■

   

 

【対象:個人・法人のお客様】
チェックSNS、ホームページの発信に限界を感じている方

チェックPRまで手が回らないが、課題意識を持たれている方

チェックテレビ・新聞・雑誌・Webメディアに取り上げてもらいたい方

チェックイベント開催、新規出店など広く発信・集客したい案件がある方

チェック新たな動きを社会に広く知ってもらいたい方

 

【得られること】

チェックPRについての基本的な知識

チェックご自身の商品・サービスに沿ったメディアを動かすコンセプト設定

チェックご自身の商品・サービスに沿った具体的なPR戦略立案

チェックご自身の商品・サービスに沿った広報計画作成

チェックメディアへの実践的アプローチノウハウ

 

【お客様ご感想はこちら

 

【料金】

15,000円(120分、事前アンケートあり)

 

※現在、新規のお申し込みはストップさせていただいております。

 来年1月から新規受付再開予定。メルマガにて先行案内致します。
 

■Zoom少人数セッション 75分■

「メディアを動かす秘密の5戦略」Zoomセッション

 

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【対象:個人のお客様】

チェックSNSだけの発信に限界を感じている方

チェックメディアに取り上げてもらいたいサービス・商品がある方

チェックテレビ・新聞・雑誌メディアに

 どうやってアプローチしたら良いのかわからない方

チェックメディアは何に興味を持っているのか知りたい方

 

【得られること】

チェックPRについての基本的な知識

チェックメディアを動かす秘密の5戦略

チェック今すぐに出来る3つの事前準備

チェックメディアへの実践的アプローチノウハウ

 

「メディア掲載をきっかけに

社会にムーブメントを起こしたい」と

強い思いをお持ちの方に

ぜひご参加いただきたいです。

 

【お客様ご感想はこちら

 

料金:5,000円

詳細・お申し込みはこちら

※現在新セミナー準備中です。メルマガにて先行ご案内予定です。

 

 

 

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