PRプランナーの井上千絵です。
今日は、久しぶりとなります
「知ってお得なPRの豆知識」について
書きたいと思います![]()
前回の豆知識記事を読んでいない方は、
ぜひこちらから読んでみてください![]()
本日は、
1日に100通以上届くプレスリリースの中で、
記者の目を引く効果的なタイトルとは?
について、
具体的にお伝えしたいと思います。
それはズバリ、
魔法のキーワードを使いこなす
ということです。
メディアは情報を発信する上で、
これまでにない「新規性」を
常に求めています。
ということは、
そのメディアのニーズに
プレスリリースの発信をきっかけに答えることで、
あなたが発信するプレスリリースは、
記者の心を掴むことが出来るのです。
具体的には、
「日本初」「東京で初」「横浜で初」など、
自身の取り組みの中で、
「初めて」のものを探し、それをタイトルに入れる
ことがポイントです。
この「初」があるだけで、
プレスリリースを受け取った記者が
取材を検討する可能性がグッと上がります。
(私も「初」の文字があると、
プレスリリース詳細まで必ず読んでいました!)
お客様の具体例を
ご紹介させていただきますね。
5月にプレスリリースを出した
ワンピースブランドAyuwaさんのタイトル↓↓
「業界初!現役の働くママ7人が日替わりで1日店長に」
と付けて発信したところ、
・日経新聞
・日経MJ
・朝日新聞
・繊研新聞
・産経新聞オンライン、東洋経済オンライン、
Buzfeed、SankeiBizなどWebメディア多数
数々のメディアから取材を受け、
期間限定出店も大盛況となりました。
▲当時の記事はこちら
この例を見てお気づきになったかもしれませんが、
「初めて」の定義は「業界初」でも良いんです。
経産省、総務省などの公式データで
数値がわかるものは、
きちんと事前にリサーチした上で、
「初」を検討する必要があります。
それ以外の、
例えば「業界初」などは、
「(注)弊社調べ」ということで、
打ち出せるものが多々あります。
今回のワンピースブランドさんの事例も、
調べた限り、
1日店長を日替わりでしている
アパレル店は確認できず、
非常に珍しい価値ある取り組みだと思ったので、
「業界初」として打ち出し、
結果的に大きな反響がありました。
ということで、
▶︎▶︎今日のポイント
自身の商品・サービスの「初」を探し、
プレスリリースに入れる方法を探りましょう。
次回は、
「プレスリリースに書くようなネタがないな…」
と思っている方でも実践出来る
メディアを動かすコンセプトの作り方
について、お伝えします!
今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました![]()
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