プレスリリース、これだけは避けたいNG例 | 井上千絵のメディアを動かすPR

井上千絵のメディアを動かすPR

元テレビ局記者 / PRプランナー
 「メディアに取り上げられるためのリリース発信」を
完全サポートします!

井上千絵です。

 

本日は、

シリーズ「知ってお得なPRの豆知識」

お伝えしたいと思いますウインク

 

こちらのシリーズ、

前回分をまだ読んでいない方は、

ぜひ、こちらより読んでいただけると嬉しいです。

 

 

今日は、

プレスリリースの

これだけは避けたい

「タイトルNG例」

をお伝えさせてもらいますねキョロキョロ

 

 

 

 

プレスリリースの基本スタイルは、

 

・A4サイズ1枚

・タイトル(2行)

・タイトル下にリード文(3行)

・リード文下に概要(写真ありが望ましい)

 

となっています。

 

さて、そのプレスリリースの

タイトル部分m

絶対使ってはいけないNG例とは、

一体どんな内容なのか。

 

 

それはズバリ、

明らかに宣伝とわかるタイトル

ですWARNING

 

 

メディアは、

プレスリリース=社会的価値のある情報

を求めているので、

明らかに企業や商品の宣伝とわかる

プレスリリースは、

「興味なし」の分類に入ってしまう

ケースが大半です。

 

ここで、

「大半」という表現を使ったのは、

例外もあるからです。

 

具体的には、

消費者の誰もが知っている大企業、

例えばスターバックスやユニクロの

新商品発売のプレスリリースの場合は、

 

例え宣伝要素が強くとも、

「社会的価値がある情報」だと

認識されるケースもあります。

 

 

が!

このブログを

読んでいただいている皆さんは、

これから社会に認知されて行きたい、

と考えている方が大多数と思いますので、

 

そんな皆さんにはお伝えしたいです!

 

 

「宣伝要素はタイトルに入れない」

ことを約束してください1

 

 

 

では、具体的に、

プレスリリースの

タイトルNG例を出しますね。

 

×「株式会社○○○設立記念パーティのお知らせ」

×「新ブランド○○をリリース」

×「代官山でヨガ教室を始めます!」

×「期間限定ショップを○○駅でオープン」

 

このように、

タイトルだけで、

明らかに会社、商品の宣伝と

わかってしまうものは、

メディアは積極的に見ようとしません。

 

そしてもう一つ、

大切なポイントがあります。

 

それは、

「ありきたりのタイトルにはしない」

ということです。

 

 

上記のNG例にも含まれていますが、

よくある言葉、

「オープン」「記念」「スタート」

「始めます」「○○のお知らせ」などは、

間違いなく膨大なプレスリリースの中で

埋もれて行きます。

 

死語だと思ってくださいガーン

 

 

とここまでNG例について

お伝えしてきましたが、

 

残念ながら(!?)、

現実にはこのNG例に該当するプレスリリースも

数多く見受けられます。

 

ほんの少しの視点変更や、

表現の違いで、

メディアの視線を

グッと引き寄せることが出来ますので、

 

どうか皆さん、

プレスリリースを書く際は、

今日の内容を心に留めて

タイトルから考えてみてくださいね!

 

 

(先日、お仕事の現場でかなり素の表情を撮影されていたw)

 

次回の「PRの豆知識」では、

NG例から一転。

 

効果的なプレスリリースのタイトルについて、

実際にメディアに掲載された

具体例を交えながら書きたいと思いますおねがい

 

 

今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました(^^)

 

皆さん、台風が接近していますが、

三連休お気をつけてお過ごしください!

 

 

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次回の開催日が決まり次第、

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