ども!ワーママのなつです。

 

    

キノコプロフィールキノコ

都内で3歳娘を育てる30代ワーママ

常にお金のことを考えてるコスパ大好き人間(でもズボラ)

年収は単独700万円(世帯2400万円)

妻の金融資産1,500万円+投資物件2件(アパート+戸建て)

 

去年末に投資用の新築アパートを買いましたニコニコ飛び出すハート

 

 

新築物件を購入したときに、ちょっとめんどくさいのが、しらばくしてから郵送されてくる固定資産税の家屋調査笑い泣き

 

これは、投資物件にかかわらず、マイホームもくるらしいね?おいで

 

前に投資用の新築戸建てを買ったときにも、物件所在地の役所を名乗るところ(役所ですw)からお知らせがきていましたポスト

 

一瞬スルーしようかと思ったのですが、調べたら固定資産税の算出に必要なことらしく、いやいやながら対応オエーこういうの苦手

 

各種図面を提出したり、資料から数字などを記入したりに苦労しましたオエーめんどくさい

 

 

今回のアパート物件は、不動産会社がまるっとサポートしてくれるので、家屋調査のお知らせが来たらいってくださいね~と担当の方から聞いていて、やった~と思ってたのラブ

 

それっぽいお知らせが来て、さぁ、担当さんに連絡しようと思ったら、固定資産税の家屋調査ではなく、国土交通省土地鑑定員会からのアンケート調査でしたキョロキョロ

 

国土交通省ってなんかすごそう…不安

 

でも、アンケート調査にご協力ください!って感じで、強制ではなさそうだったので、これまたスルーニコニコえへへ

→調べたら、やっぱり強制力はないらしいです指差し

 

最近

催促のはがきが届きましたw

 

仕方ない…重い腰を上げて土地取引状況調査票を取り出して記入しましたちょっと不満一応ね

 

こういうの↓


そんなに難しい項目はなかったけど、なんかすごくめんどくさいよね笑い泣き

 

さっき終えました昇天

 

家屋調査よりは簡単でした昇天

 

 

ちなみに、このアンケートの情報は土地の広さと取引価格などを聞いていて、国土交通省が毎年公表する公示地価の判定などに使われるらしいキョロキョロへ―

 

固定資産税の家屋調査と一緒にやっちゃえばいいのにね昇天何度もやらせるな

 

こういう行政の非効率はほんとがっかりしちゃうよびっくり日本大丈夫かよ?

 

***

 

今日は休憩時間にローソンのマカロンでティータイムしましたニコニコ

 

Uchicafeシリーズよきラブ

 

こちらもおすすめ↓

 

 

 

ではまた!

 
▼ワーママなつのおすすめ品▼

 

\おうちごはんに変化球!/

写真付き感想レポもあるよ!

夕飯のマンネリ脱出や子供と一緒に食育におすすめ。継続購入なしで今すぐお試し購入↓↓

 

感想レポ

 

\私がもう1人いれば.../

体力が足りない!毎日ポジティブにいろんなことを頑張りたい欲張りママは絶対試してほしい、ずっと使ってるサプリ!