マタニティスイミングでお勉強 | 34歳初出産・上手に産めるかな?働く妊婦の適当日記。

34歳初出産・上手に産めるかな?働く妊婦の適当日記。

疑問と不安と期待が渦巻くトツキトウカ。

日々の戯言を気分のままに。

先週マタニティスイミングをお休みしてしまったので、振替に行くことに。


私の行っているTAC中野では、火曜日・金曜日・日曜日の3日間で

マタニティスイミングを行っている。先日の火曜日に行こうとしたら

人身事故で電車が止まってしまったので、急遽今日に変更。


普段行っている日曜日のクラスも20人程度で多いと感じていたが、

さすがに平日のクラスはもっと生徒さんがたくさんいる。30人近くいる

のでは?3コースを使って、初心者、中級者、上級者に分かれる。


インストラクターも3人。振替の私は、今日初めて参加したというほかの

2人と、初心者コースで個別レッスンを受けることに。


インストラクターは、金澤直子さんという方。なんか、名前に聞き覚えが・・・

と思い、しばらく考えていたが。


そうそう。この本。


ゆっくりきっぱりお母さんになる


この本の中で、ヤンババとして登場されている方です。妊婦の身体に一番

大切なこと、精神面に一番重要なことを、シンプルに分かりやすく書いてくれて

いて、なんとなく覚えていました。


金澤さんの直伝レッスンでは、水の中でのウォーキングひとつをとっても、

足の上げ方、力の抜き方、呼吸の仕方などを事細かに説明してくれて

ただのエクササイズとしてだけではなく、今やっていることが、どう出産に影響して

くるか、などを分かりやすく教えてくれました。


なるほど。どうやら、金澤さんはマタニティスイミングの創始者 のよう。

どおりで感じるその存在感と、説得力。


放任主義の病院に通っている私にとっては、こういう知恵袋的な説明が

頭にすっと入ってきて、とても新鮮でした。


このクラスの人は助産院や、自宅出産等される方が意外と多いとか。

なんかわかる気がします。


レッスン終了後は、お弁当を持ち合って、生徒さんといっしょにランチをするの

だとか。この日はあいにく参加できなかったのですが、なんだか楽しそう。


また振替に行くことがあったら、ぜひ参加してみたいな~と感じた

マタニティスイミングでした。