ロンドン2日目 | Milkyのマイペース二人姉妹育児日記

Milkyのマイペース二人姉妹育児日記

都内メーカー勤務、二人の女の子のママです。
マイペースに日々のことを綴っていきます。

ロンドン2日目。

朝は昨日買ったバゲット🥖

全然期待してなかったですが、美味しかった(笑)

でもイチゴなどのフルーツはフランスの方がずっと美味しいなぁ〜。


朝はまずはテムズ川までお散歩🚶

パリもロンドンもレンタルサイクルが盛んですね。

自転車の種類も様々🚲



至る所に劇場があるのもいいねぇ。


テムズ川に到着。

東側には玉ねぎ頭のセントポール大聖堂がちらり。


西側にはロンドンアイ、対岸にはビッグベン🕰️


橋の上は急ぎ足の通勤の人が大半です。

2階建てバスがたくさん🚌

赤色が映えますね。


帰り道にテスコで買い物して一旦アパートに戻ります。

で、お次はバッキンガム宮殿へ。


この度初めての地下鉄へ。

この写真では撮れてないですが、地下鉄の広告はミュージカルやバレエがたくさんあって見るだけで楽しいです。


写真の真ん中の広告は経血カップのもの。

こんな大々的にサニタリー系の広告入るのも海外ならではかと。


地下鉄ですらクレカのコンタクトレス決済。

クレカ決裁だと、現金払いの切符の半額以下なんです。

それでもクレカで1番小さなゾーンの運賃は£2.6=約500円びっくり

この運賃で1番円安を感じました。。


訪日客はPASMOとか買うのかな?

日本ももっとコンタクトレス決済進めばもっと旅行しやすくなるのにね。


さてさて、2駅乗って、約10分ほど歩けばあっという間にバッキンガム宮殿へ。


ルーヴルが激混みすぎた時に夫が調べたネット情報によると、世界で最も混む観光施設ランキングでルーヴルは7位、2位(だったかな?)にバッキンガム宮殿がランクインしていて、ルーヴルでこの混み具合ならバッキンガム宮殿どうなっちゃうの?!と思っていたけど、それほど混んでない口笛




…それもそのはず、今日は衛兵交代ない日だったー!

ネットでも確か調べられるはず。

ちゃんと交代ないことは現地でもボードで知らせてくれるんですね泣き笑い


一応衛兵さんは2人いて、たまに動きはあります(笑)


衛生交代は見れなかったですが、途中馬に乗った衛兵隊が通ったので雰囲気楽しめました。


バッキンガム宮殿を後にして、一旦アパート戻ってテスコで買ったお惣菜ランチ。サンドイッチやパスタ類もまぁ悪くなかったですねニコニコ


そして予約していた大英博物館へ!

列は出来ていますが、予約証明見せたらすんなり入れました。

…やっぱりルーヴルがイケてないんだわ!とまたしても思ってしまった笑い泣き




まずはロゼッタストーン!

私がここで1番見たかったものが1番最初に来たー!


サイモン・シンの「暗号解読」からロゼッタストーンを知ったので、やっとご対面できて感慨深いラブ


寝そべったライオンがLとか分かりやすい。


手がかりつかむまでが大変なんだろうけど、一つ二つ手がかり掴んでから解いていくのはさぞかし楽しいだろうなぁ〜。


お宝の宝庫で時間が全く足りない!!


アッシリアの浮彫。一人一人表情も描き分けてるなんて!

これもかなり間近で鑑賞できることもびっくり。


パルテノン神殿からこんなにいただいて…返還求められるのもわかります💦


写真撮り忘れたけど、メソポタミア文明時代の粘土版の数々が圧巻でした!


たくさん歩くので足も疲れてくるし、お腹も空いてくる。カフェコーナーがいくつかあります。


カップの絵柄は北斎。


お土産コーナーの一角も北斎。

人気なんですねぇ。


お土産も購入して、夕食は予約していたDishoomというインド料理レストランは向かいます。


17時予約という速い時間でしたが、お店はすでに満席🈵

雰囲気も良くて、日本に上陸したら人気出るだろうな。


サラダ、キッズ用盛り合わせ、カレー、ビリヤニ、ナンなど一通り注文。

結構本格的にスパイス効いているので子供達は辛かったそう💦

大人は美味しかったけどねウインク

口コミ通り人気店で列ができてましたびっくり