パリ4日目→ロンドン1日目 | Milkyのマイペース二人姉妹育児日記

Milkyのマイペース二人姉妹育児日記

都内メーカー勤務、二人の女の子のママです。
マイペースに日々のことを綴っていきます。

さて、あっという間にパリ最終日。


最後のルーヴルへの朝の散歩へウインク

長女は旅行中、毎朝塾の宿題をこなしており、塾の宿題やりたいからと朝の散歩こなかった。。

日々のミッションを確実にこなしたい派の長女と、楽しいことがあるならすぐにミッション後回しにしてしまう私との性格の違いを再確認キョロキョロ


また近々くるよ、ルーヴル!


今回ゆっくりピクニックできなかったテュイルリー公園も⛲️


戻って最後のパッキング終えたら、前日FreeNowアプリで手配したタクシーが到着したとの連絡。


車種やドライバーの顔写真もわかるし使い勝手の良いアプリニヤリ


ユーロスターの発着駅のパリ北駅までお願いします🚖

パリ北駅は治安が悪いとされる場所にあるので、心して行きましたが、そこまでヤバそうな雰囲気ではなさそうな。ま、一瞬降り立っただけですが💦


パリ北駅、立派!!


2階のユーロスター乗り場へ向かいます。

海外の駅って広くて開放的でいいなぁ。


ロンドンはEU抜けたので、パリ北駅にて出国手続きするため、乗車2時間前に到着が望ましいとのことで、結構早くに着きました。


が、これなら1本前のに乗れるのでは?と電車変更。

ここで私の確認不足だったのですが、早い時間の電車は運賃倍だった。。


ま、1時間ロンドンで過ごす時間を買ったと考えれば価値ある変更ではありますが、変更時点では気づいていませんでしたキョロキョロ


出航手続き終わったそばから、今度はイギリスへの入国手続き。

ロープ1本で仕切られた国境が面白いニコニコ


入国手続き終えているので、パリ北駅構内だけど、もう表示はロンドン気分🇬🇧


ユーロスターはパリ→ロンドン直行があり、2時間半で到着します。

パリ、ロンドンは時差1時間なのでここで時計も調整🕰️


ユーロスターの乗り心地はバッチリ👌

4人席は向かい合うボックス席で、真ん中に備え付けのテーブルがあってありがたい。


強いて言うなら窓が曇りがちで外の景色がクリアではなかったことかな笑い泣き



スマホのデータローミング設定をやり直したり、ロンドン到着後のアフタヌーンティーの予約してる間にロンドンに到着!

ロンドンのセントパンクラス駅です。



この駅の隣にはハリーポッターでお馴染みのキングスクロス駅もあり、駅広場は賑わっております。


タクシー乗り場で乗せてもらい、アパートへ。

が!めちゃくちゃ道が混んでいてなっかなか進まない!!

パリの豪奢な彫刻の建物とは違い、重厚で装飾の少ない建物で、近いとはいえ全然違う雰囲気なんだな〜。

そしてめちゃくちゃ都会なんだな、と思いました。


本来なら10数分で着きそうな距離を40分かけて到着。。長かった。。


アパートはパリと同じくキッチン、洗濯機付き、バスタブあり、リビングのソファベッドに別でもう1ベッドルーム。


キッチンが広くて使いやすいウインク



荷物下ろして、すでに遅刻している予約していたアフタヌーンティーへ💦
こちらもFreeNow予約したタクシーで向かいます🚖

ピカデリーサーカスから近い、Softil Hotel内にあるThe Rose Loungeというところにしました🌹

席数はそこまで多くないのですが、格式ばらず、子供料金設定もあったので選びました。

ものすごくフレンドリーなスタッフがアフタヌーンティーの説明してくれます。
日本にも興味津々の様子で旅行で行きたいようですウインク

いろいろ話している様子を見た夫から、「英語喋れるけど、リスニングは実は適当なんだね」という痛いツッコミが💦
そう、私、リスニング弱点なんですよね。バレたか…チュー
発音が少しだけ良いので、英語喋れる部類に思われがちなのですが、会議とかでも実は全部分かっているわけではない。。うぅ。

とか言っている間にセイボリーが来ました。
もはや具の中身とか忘れてしまいましたが、これが美味しかった😋


この後に3段セット🍰

写真の点前が子供用、奥が大人用です。 

子供用の上段お皿にはキャンバスに見立てたホワイトチョコサンドと、絵付け用の食紅セットがあり、自分で好きな絵が描けるようになってました🖼️


そしてスコーン美味しかったラブ

焼き菓子大好きな私だけでなく、普段小麦を避ける夫も大満足なお味でした。


ケーキも甘すぎず美味しい!

でも、通常サイズのケーキが4つはさすがにボリュームありすぎて、なんとか食べ切れた、という感じでした💦



このホテルで働く日本人スタッフの同僚を紹介するわ、ということでお話でき、ロンドン観光情報もいただけてラッキーでしたウインク


食後に少し散策。

ザ・マルまで行って、バッキンガム宮殿をチラ見。



プラチナジュビリーなどの人だかりは一体どこなんだろう?と思っていたけど、ここだったのか!💡

反対側はハリボテがあって工事中かな?


アパートメントに戻って、明日の朝食を買いに近くのセインズベリーへ。


パリと比べてパンが見劣りするものの(失礼💦)、名残からバゲット購入しました。

コンタクトレス決済が楽すぎる!



お腹はいっぱいだったので、アフタヌーンティー直後にこの日予約していた有名なフィッシュ&チップスの予約はリリースしてしまったのですが、近場のパブでフィッシュ&チップスは食べておくことに。


どちらもさっくさくで最高👍

3日くらいなら連日食べても行けそうだと思いました口笛