閲覧ありがとうございますニコニコ飛び出すハート

3児の母、こばやしです看板持ち


フリーランス在宅WEBライターから

フルタイム会社員に転職PC

ほぼワンオペ育児で毎日バタバタ奮闘中赤ちゃんぴえん


そんなわたしの

日々の暮らしや家計事情コインたちなど

マイペースに綴っていきますオーナメント


いいねまじかるクラウンフォローまじかるクラウンコメント

お待ちしております( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )ラブラブ


みなさんは

子どもの銀行口座

どうされてますか?


我が家では

長女長男まではゆうちょ銀行で口座開設し

インスタで流行っていた

出生体重額入金をしてたりしましたが

次女が生まれたあとは口座開設しておらず

どうしようかなと悩んでましたもやもや


しかも!!ゆうちょ銀行で

口座開設したはいいけど


今までは在宅ワークだったので

郵便局の開いている時間に

記帳や入金をしに行けたのですが


昨年からはフルタイムで働いているため

窓口や郵便局内のATMに行ける時間に間に合わずキラキラ

コンビニATMくらいしか使えなくなった…真顔チーン


そこで、気になってた

楽天銀行の子ども口座に申し込んでみたよ〜ニコニコ飛び出すハート

手順など簡単に書くので参考にどうぞ乙女のトキメキ


\ その前に一旦おまかせ広告入ります /




   



楽天銀行の子ども口座開設してみた


楽天銀行を選んだ理由はまず

親の私が結構メインで楽天銀行を使ってるから!

サムネイル

あとは

・楽天銀行同士なら振込手数料無料🆓

(ATM手数料は他の銀行でも時間帯的にかかるので同じ)

・ゆうちょ銀行より普通預金の金利が高い

(これはあまり詳しくないので調べてみてね)


そしてインスタで見かけた

口座開設のキャンペーンがまだやってたから

というのもあります指差し

2月度からもやってるみたいなのでチェック指差し


・キャンペーン対象期間中に子ども用の口座開設申し込み→完了させる

・記載の入金期間に子どもの口座へ入金(または振り込み)する

※口座の名義人になるお子さんの年齢は12歳以下限定※


で、楽天から1000円

振り込まれるらしいんですよだれ

(といっても、他の銀行も同じようなキャンペーンやったりしてるし、すぐ振り込まれるわけではないんですけどね…笑)


楽天銀行子ども口座開設の流れ


①お子様名義の口座開設の申込みページへGO看板持ち


②「お客様情報」にお子様の情報を、後からでてくる「親権者情報」に親の情報を入力


※メールアドレスは確か親と同じのが使えない(もしかしたら開設のときには使えるかもしれないけど、振込などでワンタイムパスワードなどを送る際のアドレスは同じものが使えない)ので、お子様用の個別アドレスを先に取得しておくのがおすすめ!私はGmailで予め作っておきましたハートのバルーンスーツ


③本人確認書類と提出方法を選択


*親子で1点の書類提出でOKなもの


→親子どちらの情報も記載の住民票写しの原本


*親子でそれぞれ2点提出


子ども→マイナンバーカード・パスポート・住民基本台帳カード・カード型健康保険証・各種福祉手帳等


親権者→運転免許証・マイナンバーカード・パスポート・住民基本台帳カード・カード型健康保険証・各種年金手帳や福祉手帳・公共料金の領収書等


私は子どものマイナンバーカードと保険証、親の運転免許証とマイナンバーカードのそれぞれ2点提出しました🫶

サムネイル

提出方法はアプリでの送付と郵送での送付が選べます看板持ち


④他の情報も記入して申し込み((꜆꜄•௰•)꜆꜄꜆ぽちぽちーー


私は本人確認書類をアプリでの提出にしたので

いつも使ってる楽天銀行のアプリから提出ページに飛んで

↑画面下の「本人確認書類などを送る」から飛べます💪

メールアドレスに届いた「登録番号」と

「アクセスキー」や子どもの生年月日を入力後

指示に沿って書類を撮影して提出しましたニコニコ飛び出すハート


※カード型の健康保険証は裏に住所欄があって住所記載がなければしっかり書いてから撮影してね🙆

·‥…━━━☞・‥…━━━☞


まだ申し込んだだけで開設が完了したわけではないけど

こんな感じで申し込みしました指差し乙女のトキメキ


開設完了したら郵便物が届くので
そこから初期設定をするんだとか!
無事開設完了したらまたお知らせしますニコニコ飛び出すハート


↓他のおすすめアイテムはこちら↓

★応援よろしくお願いします★
にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ