北海道別海町 野犬が牛を襲う新たな問題が… | 世界を旅する求犬道人 大真面目だ‼

世界を旅する求犬道人 大真面目だ‼

世界中「ヨーロッパを中心」の犬を求めて、夢見る真のスーパードックとの出逢いと、育成に、人生の半分を注ぐ我が儘男の生きざまblog

野犬って…今の時代、野犬の存在を放任している行政の在り方、個人的にはあり得ないな…然るべき対応の出来る団体や相談出来る団体、グループって有ると思うんだけどなぁ、うん〜🤔

北海道と言う土地柄で、ヒグマの生息域で、野犬が生きて行ける環境が有ると言う事は、ヒグマに群れだとやられない、やられにくいと言う現実が有ると考えられますよね🤔


しかも、どんな犬達なのか?

⬆️付近で過去に撮影された野犬の群れらしい。

鮮明な写真じゃないので、判断はつきませんが、寒さ厳しい北海道の野犬らしく、毛足の長い、エスキモー犬の様な容姿をしてますね…ミックス犬で有るとは思いますが、環境に適応しているのでしょう…


いつ頃からいたのか?ここ最近なのか?

それとも5年以上経つのか?それ以下の2、3年なのか?


それによっても随分変わって来ますね🤔


野犬と言うこの犬達の存在がいつ頃から見え出したのかが判れば、群れの数やその上限、環境の適応がなされているのかが、ある程度把握する事は可能です。

(私は、かなりの精度で割り出す事が出来ます)

把握さえ出来れば、捕獲は罠じゃなくとも出来るでしょう。箱罠等での捕獲方法では、容易には捕まえられないし、野犬の誕生サイクルが数年繰り返されている個体達なら野生と同じく警戒心の塊なので、捕獲は不可能です。

有る意味、クマより警戒心が強いし頭も良いと言えます。


犬が北海道の様な地で野生化すると本当に面倒な生き物になります。

コヨーテやジャッカル、はたまた歴が5年以上になると狼的な能力さえ備わった野生犬になりますから面倒です😔


犬科の補食頂点に君臨する狼

犬の野犬が家畜を襲い出すと、必ずまた同じ行動に出だしますから、クマより面倒くさい存在になりうるでしょう…


ワンちゃん達やめてくれよ〜😔


殺される運命になるぞー😔