パワフルなマスチフ種はオスかメスどちらを選べば良いか | 世界を旅する求犬道人 大真面目だ‼

世界を旅する求犬道人 大真面目だ‼

世界中「ヨーロッパを中心」の犬を求めて、夢見る真のスーパードックとの出逢いと、育成に、人生の半分を注ぐ我が儘男の生きざまblog

うん〜一言で、強烈です(^^;;アフリカ原産のボアボールもパワフルで強烈な犬種ですが、プレサカナリオにカネコルソも、十分にパワフルで強烈です。


⬇︎この子は牡、ウチのラインブリードです。侵入者を決して許さない激しさは、さすが古いプレサカナリオ血統です(^_^;)

私達、日本では、パワフルな犬種は8割オス犬が人気ですが、ヨーロッパでは、メスも非常に人気です。
ドッグショーでは、メスはヒートが来るので避ける傾向に有りますが、それでも良いメスを持つと相手を選ぶ事が出来ます。かつ、メスは大にしてオスよりハートが強く、また、訓練の適応もオスより早い傾向があり、実践犬としてのデビューもオスよりかなり早い段階で可能になります。

また、家の中で飼っても脚を上げてオシッコをしないので、例え粗相をしても後始末が楽と言う事も有ります。

また、メスだからといって、パワフル犬種に要求される防衛力が劣るのか、と言えば、そんな事はなく、オスに負けず劣らずそれ以上の護衛力を発揮してくれます。

⬆️

⬇️

どちらも、メスです。


確かに、見た目の迫力サイズは劣りますが、機能的な部分や、本質的な母性本能から来る主人、その家族を護ると言う防衛本能はオスより強いかもしれません。


ついついオスに目が向きがちですが、メスの良さや利点を理解し、犬に向き合って見れば、犬への世界観や価値観に幅の拡がりが出来るでしょう^_^


私が言うから間違いない😉


では、また👋👋👋👋👋