犬の血統は判断材料の一つ。 | 世界を旅する求犬道人 大真面目だ‼

世界を旅する求犬道人 大真面目だ‼

世界中「ヨーロッパを中心」の犬を求めて、夢見る真のスーパードックとの出逢いと、育成に、人生の半分を注ぐ我が儘男の生きざまblog

どんな犬種でも、個体を見極める上で血統は大切です。

実際、私もその血統を判断材料としているのは確かです。

身体、性質、病気の有無、確率、判断する上でとても気になるところです。


いくら純血であっても、ショークォリティではない個体は沢山います。

写真のジャーマンシェパードでさえ、展覧会系、訓練系と分類されています。


確かに、訓練系のジャーマンシェパードは身体のバランスはジャーマンシェパード特有のそれではない、訓練系のそれです。

好みは別れますが、どちらが良い悪いではなく、目的に沿って選択すべしで、それが、知らずして目的違いの個体を選んで、目的外の事をして、良いだの悪いだのと言ってもそれは犬にとったら迷惑な話しです。


オンロードバイクが、悪路に向くか、と言えば全く向かない訳で、オフロードバイクがハイウェイに向くか、と言えば向かない訳です。


これくらい、犬の向き不向きも違って来る訳ですね(^_^;)


↓プレサ、闘犬種ですね、闘犬では無いですが、その種である事は間違い無い犬種です。

この犬種にショークォリティーを求めるのはナンセンスで、わざわざドッグショーで華々しく表彰台に上がろうと思う必要はない訳です。


元来の護衛犬としての性質を役に立てれる作業やスポーツマインドさせて行く事の方が楽しいし、犬も伸び伸び出来る事でしょう^_^


遠くスペイン領のテネリフェ島から一年半以上前にやって来た女の子ですが、

訳あって、入舎です^_^飼育ギブアップされましたので帰舎と相成りました(^^;;


運動不足、痩せている、ウチのワンズと比べると体力筋力比べられないほどひ弱、プレサ本来の力強さを全く感じないほど、正直酷いもんです。

連れて来た時はパチンと強い背線、かつ脚力もしっかりとした良い犬だったんですが、飼う人間がトレーニングもろくに掛けない飼育方法だった事で、アスリートさを失い、一般犬となってしまったんですね(~_~;)


キツイ勾配を上がるのに力強さが無い、


スピードをつけてもスピードダウン⤵️

やっぱり犬であっても、日頃の運動がどれほど大切か、という事に尽きます。


性格まで潰れてなかった事は唯一の救いです^_^


先ずは、食からスペシャルメニュー、しっかりとした体力作りからやって行きましょう😊

見違える犬に変貌させて行きます^_^


ガンガンに、力強く動き回れる身体作りで、千住犬達に負けないポテンシャルを身につけてもらいましょうね^_^


こうして見ると、やっぱりウチにいるワンズは強いわ💪


8歳、9歳でも未だガンガンに動き回れるからね💪


血統、向き不向きをよ〜く見極め、犬種、個体に合ったスポーツ、作業、趣味の域を、見つけてやりましょう^_^


それが、犬が幸せにしていく飼い主の仕事です。


それが出来ない人は、犬を飼うのはやめた方が良い。


寝よ😅


💤おやすみ⭐💤