アメリカで買ったiPhoneの充電がすぐ切れるようになってきた。夜になるとバッテリーゲージがイエローかレッドなる。バッテリー蓄電容量は80%。Appleによるとバッテリー蓄電容量が80%以下になったら交換時期。

 

 

いつどこで地震があるか分からない昨今、外出先で携帯のバッテリーが切れたら家族と連絡も取れないし、情報も入手できない。しばらくこの iPhone 12 mini から買い換える予定がないので交換しよう。

 

 

値段を調べたら驚愕ガーン

 

消費税込みで14,500円

 

これを満額普通に払うのは厳しい。というか払いたくない。たかがバッテリーのために14,500円。これだけあったら日本なら2人で美味しいディナーが食べられる。

 

結局、楽天のポイントで13,000円のApple Gift Cardを買ってバッテリー交換代金に充当することにした。コーヒーとワインとキャットフードで貯めたポイント。役に立ったわニコニコ

 

次の買い替えはしばらくなし。iPhone本体もありえないくらい高い。そこまで高いのってブランディング?iPhoneは富裕層が買う携帯なのか?数年後の買い替えのためにコツコツ楽天ポイントを貯めないと。

 

 

 

iPhone 7 も一度バッテリー交換をした。キャンペーンで29ドルだった。定価の半額だったと思う。なぜか交換後のバッテリーが膨らんで大変なことになったけれど。

 

妊婦をApple Storeへ持ち込んだら、結局49ドルで新しいiPhone 7に交換してもらえた。この時の最初に出てきたジーニアスは全然ジーニアスじゃなかったなぁ。。。