昨年友人Mとランチした麻布台ヒルズのペルー料理店ALDO。美味しかったので夜に夫と再訪。予約の場合コースのみなので5,500円のコースを2名で予約。南青山にお店がありここが2店目の出店のようだ。

 

キッチンが見えるカウンター席に通された。厨房では日系ペルー人らしきスタッフが忙しく働いている。サーバーのお姉さんも日本語はカタコトだ。

 

「初めてですか?」

 

厨房の中から話しかけてきたのは、働いている人の中で一番年上そうな男性。オーナーのアルドさんだった。

 

「先日、ランチに来て美味しかったのでまた来ました。」

 

麻布台ヒルズというキラキラ商業施設にあるのは、「小洒落た」を通り越して「こまっしゃくれた」お店ばかりなのに、このお店だけ南米の食堂。あ、南米はアメリカ人の避暑地メキシコのカンクンしか行ったことないけど😅

 

厨房の棚には魚屋の発泡スチロールやら、コールマンのクーラーボックスやら、調味料のボトルが臆すことなく置かれている。そんな町の食堂風の雑多な感じが妙に落ち着く。インテリアとしてニンニクの袋がぶら下がってるとかいうレベルじゃないリアル感。

 

アルドさんは日本に来て35年だという。子供が2人いて歳が離れている話やらなにやら気さくに話してくれた。日本のレストランにはないお店の人とお客さんの距離の近さはLAを思い出させる。

 

冷たいポテトの前菜。初めて食べたけれど美味しい。白ワインにすごく合う。

 

牛ハツの串焼き。内臓系あんまり得意じゃないけれどこれはすごい美味しかった。アルドさん曰く、ペルーだとこれを屋台で焼く匂いにつられてお客さんが来るらしい。

 

海老のクリーム煮。嫌いな人いないんじゃないかな?

 

ビーフと玉ねぎ、ポテト、トマトを炒めたやつ。アメリカの吉野家の味に近いと思う。すごい好き。

 

ペルー料理はそもそも日本人の口によく合う。日本からの移民が多いのもあるかもしれない。米が多く使われているのもあるだろう。私がお気に入りだったEl Pollo Inkaはチェーン店だけれど、シラントロ(パクチー・コリアンダー)のスープがすごく美味しかった。

 

 

シラントロのスープ。

 

これを家で作れないかなと思って検索したら、フォローしているアサヒさんのブログにレシピがあった!今度絶対作るっ!!

 

 

ALDOに今度行ったらパクチースープがあるかどうか聞いてみよう。