今、野菜が恐ろしいほど高いじゃない。すでに11月だというのに、来月末おせちを作るまでに少しお値段が安定するのかしらん...?この分だと今年はおせちはスキップしないと破産する!えーん

 

 

取りあえず、今の内からおせちに使う食材が安かったら、買って冷凍保存しておこうと思い、スペース確保のため、またまた冷凍庫の中の整理を始めました。チョキ

 

 

昨日は先日買ったコストコロティサリーチキンの残骸(ガラ)を取り出し、そろそろ色が変わりだすかも...なパクチの残りで、めっさめさ美味しいスープを作りました。パクチ好きな人にはたまらない、お腹もいっぱいになるスープです。合格

 

 

ペルー風チキン&コリアンダースープ

 

 

ロティサリーチキンの残骸を前日にコトコト1時間近くボイルし、再度、骨からこそげられるだけ肉をこそげ取って、それもスープの具に使います。699円のロティサリーチキン、捨てるのは正味骨だけな食べ方!(爆)

 

 

ストックは一晩寝かせて脂肪を表面に浮かせ、2回ペーパーで濾して脂肪抜きし、チキンの旨みだけを料理に使いましたよん。ちょい面倒だけれど、こうやったらスープを器に盛った時に、周りに脂肪リングが出来ないのでクリアーだしヘルシー。OK

 

 

アメリカではパクチはどこのスーパーでも、根っこを切り取ってブーケの様な大きな束にして売っています。それを1回買うと、全部食べ切るのにいろいろパクチレシピを考えないといけない。(汗)

 

 

このスープも大量に残ったパクチを使い切るのに、新しい料理をネット検索してて見つけたものを、我が家風にアレンジしたものです。

 

 

オリジナルレシピでは米を入れた雑炊の様なスープ。我が家のレシピでは麦。ごろごろジャガイモも入っているので、お腹いっぱいになります。正確にはブロスと呼ぶべき料理ですね。

 

 

食べる時にライムをキュッと絞ると、ますます美味しい!ラブ

 

 

パクチが好きなら、ぜひぜひ試してみてください。そして、パクチは苦手だけれど食べれるようになりたいと思う方も、これは攪拌し、更に加熱するので、独特の風味がかなり和らぐ、パクチビギナーにも挑戦しやすい味のスープです。チョキ

 

 

昨日はこのスープに、いぶりがっこの残りでまたディップを作りました。すこしクリーミーにしようと思って牛乳を加えたら、ドバドバドバと入っちゃってさぁ、カッテージチーズを倍使う羽目になり、前回の倍くらいの量のディップが出来上がっちゃったぁ。ゲラゲラ

 

 

美味しいから、残っても翌日スナックに食べれば良いと思っていたけれど、美味しいから、全部くっちゃったよ!滝汗

 

 

これは本当、最高のディップ!合格 スモークフレーバーのクリームチーズを食べているみたいで、いぶりがっこが手に入ったら絶対に試してみて欲しいレシピです。

 

 

少量のストックと共にパクチを攪拌してソース状にしてからスープに加えるから、出来上がったスープの色が鮮やかなグリーン色でめさ綺麗!ラブ

 

 

麦の効果で自然のとろみがスープにつき、そこにごろごろジャガイモが入っているので、まるでシチューの様なスープ。うぅぅぅ~~ん、もう、最高!!!キスマーク

 

 

スープは美味しいし、いぶりがっこのディップは美味しい、美味しい物同士の相乗効果で、ついついディップは全部食べちゃって、最後指で拭き取って舐め舐めまでしちゃった。ゲラゲラ

 

 

私、アメリカ時代に家庭菜園をやって、自分の性には合わないことに気づきました。だからもう、なにも栽培する気にはなれないの!

 

 

けど、今年の春お友達がミントの苗をくれて、それ1つだけだから、結構手厚く面倒みててさぁ(笑)、ちょっと大きくなったら挿し木を繰り返していたら、かなりぼうぼうに茂っています。叫び

 

 

今度はこのミントで、このスープのような美味しいスープが作れないか、レシピを考えてみたいと思っています。チョキ