突然ですが、みなさま、コリアンダー(=香菜/パクチー/シラントロ)はお好きでしょうか?私は大好きです!


とは言え、あの独特な香りが、実は私もずっと苦手でした。キャロットスープなんかは、だから絶対に食べれなかった!コリアンダーが好きなハーブのベスト3に入るようになったのは、つい近年のことです。


昨日、私はそのコリアンダーを使って初トライのスープを作りました。コリアンダーの香りが嫌いって人には、今日のブログはこの時点で全然おもろくもなんもありませんが(汗)、私のようにコリアンダー好きな人には、大げさな話抜きに、泣いて喜ぶってほど旨いスープが出来ました!


ペルー風チキン&コリアンダースープ

和・美・Savvy Cooking

今週土曜日、夫婦で日本に帰国します。正直言って、本当はこの時期に帰国したくなかった!だってね、私らが帰国中に、シーちゃんとベイ坊が2歳の誕生日を迎えんだよ。一緒にお祝いして上げれないのが辛くて仕方ない。(涙)


でも、母の退院と重なり、どうしても帰らない訳にはいかなくなりました。誕生日の日のスペシャルトリートを預かってくれる人に託し、日本から戻って来たら、改めてBelatedの誕生日を祝って上げるつもりです。


家を2週間空ける前に、今週は冷蔵庫の中のものを食べきる献立を考えています。幸い、たまねぎやじゃがいもと言うガレージの常備野菜もちょうどなくなりかけた時だったし、冷蔵庫の中には、いつもの旅行前ほどは食べ物が残っていなし。


でも、コリアンダーは山ほど残っていたんだよね...


そこで昨日、コリアンダー料理のヒントになるものをネット検索しました。したら...


コリアンダー好きの私の目を引き付けて離さない、めっさ旨そうなスープにめぐり合ってしまったのです!


Wondering Chopsticks と言うそのブログで紹介されていたスープは、こちらのPeruvian Chicken Soup(ペルー風チキンスープ) です!コリアンダー好きの方、リンク先の写真をみたら、もう、たまらんでしょう!


私はたまらなく食べたくなりました!そして、こりゃあもう、自分で作るしかないと思いました。そのスープのレシピを参考に、私は私なりの作り方で、早速、ペルー風チキン&コリアンダースープを作ることにしたのです。


ストックの取り方とか、固形スープを使う点など、オリジナルレシピとはちょこっとずつ違っていますが、明らかに大きく違うのは、コリアンダーペーストの作り方です。


オリジナルレシピではコリアンダーを生のたまねぎとにんにくと共にペーストにしていますが、私はやっぱりスープの時はたまねぎとにんにくは香りが立つまでよく炒めて、その旨味を生かしたい方なので、コリアンダーペーストは別の作り方で準備しました。


ではでは、私のスープのレシピを今日のブログでご紹介いたします。オリジナルのレシピ(英語)も、上記リンクにアクセスし、どうぞご参考になさって下さいまし。


<材料 5~6人分>

煮こぼした骨付きチキン(手羽など)もしくはローストチキンの残骸...7~8本または1羽分
オリーブオイル...適宜
たまねぎ、スライスする...中1個
にんにく、薄切り...2~3かけ
固形チキンスープ...3~4個
塩ブラックペッパー...適宜
手でちぎったコリアンダーの茎&葉(=香菜/パクチー/シラントロ)...日本製のカップで2杯分ほど
精白丸麦もしくは押麦...日本製のカップで1/2杯
じゃがいも、皮を剥き1cm強の角切りにして流水で洗い使用するまで水に浸ける...2個
冷凍グリーンピース(解凍不要)...日本製のカップで1.5杯

(その他)
ちぎったコリアンダー...適宜
ライム...適宜

和・美・Savvy Cooking

<作り方>

1.煮こぼして汚れや血を落とした骨付きチキン、もしくはローストチキンの残骸を鍋に入れ、たっぷり水(2リットル程度)を張り火にかける。グツグツ煮えたら火を弱めて蓋をし、30~40分ボイルしてストックを取る。

和・美・Savvy Cooking

2.1のチキンまたは残骸を皿に取り出し、手で触れる温度まで冷めたら身を割く。骨は処分する。

3.チキンをボイルしたストックはペーパーで漉しながらボウルに取る。ストックが冷めたら冷蔵庫で数時間から一晩冷やし、調理前にもう一度ペーパーで漉し、スープ用に1.5リットル取る。

4.フードプロセッサーにコリアンダーを入れ、3のストックを80~100ml程度加えプロセスする。

和・美・Savvy Cooking

5.鍋にオリーブオイルを熱したまねぎを炒める。しんなりしたらにんにくを加え、更に1分程度炒める。

和・美・Savvy Cooking

6.5にストックを加える。煮立ったら固形スープを加えて溶かし、塩、ブラックペッパーで軽く味を調える。

和・美・Savvy Cooking

7.6に麦を加える。火を弱めて蓋をし、30~40分、麦が柔らかくなり始めるまで煮る。

和・美・Savvy Cooking

8.麦がほぼ柔らかくなったら、水切りしたじゃがいもを加え、15分程度、煮崩れしない程度に柔らかくなるまで煮る。

和・美・Savvy Cooking

9.8にチキンの割いた身とグリーンピースを加え、5~6分煮る。

和・美・Savvy Cooking

10.味見をし、必要に応じて塩、ブラックペッパーを追加し、4のコリアンダーを加えてさっと煮立ったら火からおろす。

和・美・Savvy Cooking

作っている間から、何べん味見をしたことか!スープそのものも旨いし、そこにコリアンダーが入ると、更に旨くなって、リンダ困っちゃう!どうにも味見が止まらない!状況になってしまったのです。(爆)


器にスープを盛り、コリアンダーをガーニッシュし、ライムウェッジをトッピングして食卓へ。

和・美・Savvy Cooking

旦那もこの美味しさにビックリしていました。私の作ったスープは、名前こそはオリジナルのレシピに敬意を払いペルー風としていますが、基本の作り方はブリティッシュなブロスです。


それにフープロでガーっとしたコリアンダーを加えて、美味しいのかな...?しかも、ライムを搾りいれるなんて、ほんま、大丈夫かいな...と、不安が一杯だったみたいですが、一口食べて、こりゃあ旨いと大絶賛しました。

和・美・Savvy Cooking

じゃがいもを入れなけれど、あるいはじゃがいもの量を減らしたら、ラーメンを加えても美味しいと思う。


また、うちは旦那がお米だとたくさん食べれないので、麦を代わりに使いましたが、ご飯の量を多めに加えると、ペルー風雑炊としても絶対に美味しくいただけると思います。


コリアンダー風味の、ほんま美味しいスープです。是非お試しくださいませ。