ワーキングマザーのお受験⑯ | 田村さつきの「海外就職実現への道のり」

田村さつきの「海外就職実現への道のり」

「人と仕事のマッチング」を長いこと追究しています。『グローバル人材塾』:キャリアデザイン部門エグゼクティブ兼CEOです。

【ワーキングマザーのお受験⑯】
期間限定のテーマでブログを書こうと思ってから、残り正味4ヶ月となってしまいました。2人の息子達を産み終えたとき(表現ヘン?)2人の息子達の年齢差から、ダブル受験の時が来る事は覚悟していました。覚悟の上でスタートを切ったのですが、確かに大変だ~(苦笑)
最近思うこととして「何で受験するの?」ってこと。
大学だって、ましては中学だって受験はするべきものでもなく、法律で決められているものでもありません。
こと中学受験は、数年前のブームは去りました。義務教育ってルールがあるのだから、何も受験までして私学に行かせる必要性、価値感は親の考え方次第であり、それこそ、賛否両論があります。
__________________

<コンサルタント仲間との最近の話題>
「継続性、持続性、ルーチンワークをするための能力はどこで身につけるのか?」という事。
元々、ルーチンワークが苦ではないタイプの人も存在することも事実。
ところがその逆のタイプの人も存在することもこれまた事実。
いずれにしても、どんなタイプであろうとも、やはり、「継続性、持続性、ルーチンワークをするための能力」がやっぱり必要なのだと、、、私も最近身にしみて感じていました。

三日坊主とは良く言ったもので、私もどちらかと言えば三日坊主タイプの子供だったはず。
ところが、幼少期には厳しかった母はこう言いました。
「そろばん塾は2級を取得するまで辞めてはいけません!」
「ピアノは中学まで続けなさい!」
などなど、、、、
母のカンが冴えていたのかもしれませんが、今思うと、私にとっては比較的得意分野の習い事をさせてくれました。だからこそ、続ける事が出来たのだと思うのですが、、、、
それでも、辞めたい!と思ったことは何度となくあります。
今思えば、、、
多分、、、ここで、「継続性、持続性、ルーチンワークをするための能力」というものを“少しでも”身につける事が出来たのだと感じています。
__________________

<“シュガー”な子供たち>
バブル経済崩壊直前に生まれた長男達(高3)の時代って、「子供はほめて育てるもの」という言葉が流行していて(もちろん大切な事ですが、)この言葉を充分に理解する事が出来ずに、時には「しかってはいけない、怒ってばかりじゃダメな母親」という概念に変わってしまう風潮もあり、またその子供たちの小学校時代は「ゆとり教育」真っ只中、、、、随分とまあ“シュガー”な(=甘い)子供を世に排出してしまっている様な気もしています。
__________________

◆「継続性、持続性、ルーチンワークをするための能力はどこで身につけるのか?」
再度こちらのテーマに戻してまとめてみると、、、、
私は近頃「受験」を通してこの能力が得られるのではないか?と思っています。
「やりたくなくてもやらなければいけない」
そんな時だって、ルーチンワークとして勉強が出来る人。
まるで歯磨きを怠るかの様に、やらないと気持ち悪いと思える域までいけるのか?
こうして始めて、継続した事が結果となって表れてくるのだと感じています。

もちろん!いつも訴えている通り「個性尊重」はとても大切。
個性は個性であり、それとは別に身につける能力の一つとして、たとえそれが苦手なタイプだったとしても、「継続性、持続性、ルーチンワークをするための能力」もとても大切な1つだと思える様になりました。

●ここまで来て思うこと:::
確かに、目標が明確になり、それに突っ走っていく事が出来る子供は確実に合格をゲットするのでしょうが、残念ながらそんな子供たちばかりではないのが現実。だとしたら、この能力を鍛えてあげるために受験をするのだ!とそんなコトを思うとまた違った見方で子供を見ることもできます。

期間限定で書き続けようと思った【ワーキングマザーのお受験】も、結局は私のルーチンワークをするための能力を鍛えているのかもしれません~(笑)

____________________

★ルーチンワークをするための能力を鍛えるコツ
自分との約束を守るために、明日「やりたいこと、やらねばならないこと」を手帳に書く。(スケジュール帳をふるに活用する)
やった事にはチェックを入れる。
これもルーチン化すると、書かないと忘れてしまう様な気がして、必ず書く習慣もつくし、チェックをする事から達成感がうまれます。
これは私のやり方。息子達にもこれだけは押し付けています。

こちらは二男(小6)の手帳↓
$輝いている人・・・私の出逢った輝いている人たち-101002_2152~010001.jpg

“お受験”
この時期になると、偏差値やらなんだかんだ、、、焦りも見えてくるのですが、だからこそ、「受験を通して身につけて欲しいことはなんだったのか?」について自分自身に問いかけています。
ワーママ&お受験ママな私は、カーッ!となって怒った(叱った?)後は、原点に戻り、このブログを綴ってみたいと思うのでありました・・・・(苦笑)