3年に一度は「勝利の方程式」を変えなさい | 田村さつきの「海外就職実現への道のり」

田村さつきの「海外就職実現への道のり」

「人と仕事のマッチング」を長いこと追究しています。『グローバル人材塾』:キャリアデザイン部門エグゼクティブ兼CEOです。

昨日からテーマは「社長日記」です。。。。


<3年に一度は「勝利の方程式」を変えなさい>


輝いている人・・・ 私の出逢った輝いているひとたち・・・・


サマンサタバサの寺田社長がお書きになった本です。


知らなかったのですが、寺田社長って、借金4億5千万の苦境から立ち直り、今があったのですね・・・・


私にとって、本との出逢いは、自分の奥底に潜んでいる言葉に出来ない“想い”を顕在化してくれるツールとなっています。

最近の私、、、まさしく苦境なのか?!

自己啓発本や、単なる成功本にあまりビビビッと感じる事がなく、どうやって苦境を乗り切ったのか? 実体験が書かれている本に妙に魅力を感じる時期の様です。

きっと、私の潜在的な意識が求めているのだと思います~(汗)


“この不況の中、多くの企業が苦しんでいる理由は、それは、一度手にした「勝利の方程式」を手放せないからだと思います。これは個人も同じです。人が成功していくためには、ポジティブに「自己否定」することが必要なのです。・・・・・・・・・・・・・・本当に会社が危機に瀕したとき、それまでの自分が20%の力しか発揮していなかったことを知ったのです。”

(“はじめに”より抜粋)


アタマをハンマーで殴られたような衝撃的なお言葉:::::

これって、私のこと?!


******************


先日、長野の自宅の片付け をしている時に見つかりました。


ちょうど3年間眠りについていた 

<“サマンサタバサ” の水玉のバッグ>


輝いている人・・・ 私の出逢った輝いているひとたち・・・・


何とも不思議な感覚です。

今この時期に、目覚めるなんて!!


あ~、これも3年だぁ~(汗)


そして、ワーク・トラスト を設立して丸6年。

7年目を迎えた今。。。。。


確かに、、、、


<3年に一度は「勝利の方程式」を変えなさい> です!


*****************


“今の不況は企業にとっても個人にとっても、千載一隅の大きなチャンスだと思っています。”

(“はじめに”より抜粋)


どこかに必ず突破口があるはず。。。。


そんな事をリアルに語りながら、社長としてスゴイ!って思えるお方と、パワーランチのひととき・・・・


輝いている人・・・ 私の出逢った輝いているひとたち・・・・


さてと~、

続きを読みたいと思います!


“一緒にがんばっていきましょう”

(“はじめに”より抜粋)


なんとも救われるお言葉なのでした・・・・・