印鑑不要… 慣れないよ~ | 行政書士・終活アドバイザーよしだよしこ

行政書士・終活アドバイザーよしだよしこ

人生は後半戦がおもしろい!

こんにちは!行政書士よっちゃんです

 

印鑑不要の波が押し寄せています

 

今日は運輸関係の届出と申請があったのですが

 

昨年末に公示が出ており

押印や署名を求めない…となっています

 

で、印鑑なしで提出しました~

 

他の法令でも同様の流れがあります

 

でもね

私たちにとってお客様の印鑑をいただくのは

ある意味大切なプロセスでした

 

印鑑をいただく際に

あらためて提出書類の意味についてご説明し

法令順守についてご理解いただいた上で

大切な印鑑を押印いただいていました

 

そのプロセスがなくなります

 

プロセスは簡便になっても

ご対応はしっかりしなきゃと

あらためて背筋が伸びていますひらめき電球