長靴で倉吉市内ウォーク | 愛しき日々

愛しき日々

田舎暮らしも長くなりました 仕事に地元に自分の世界にいろいろやってます
好きな人、好きなものについて率直に書けたらいいですね

 今年こそ体質改善、より健康に、と禁酒+運動+食事改善を3週間行う計画で2週間目の週末。

 寒波で雪景色のふるさと。今日は天気もまあまあなので倉吉市内を長靴で歩き回る。

 

 

 倉吉未来中心を出発。街なかはこんな雪道。もこもこした雪道を歩くと子どもの頃を思い出す。

 住民の皆さんは雪のけ作業をあちらこちらで。おつかれさまです。

 

 賀茂神社の階段。ひっそりした雰囲気がいい。

 

 倉吉博物館前から打吹公園に。お目当ては雪の中の椿だったのだが時期が早く、あまり咲いてなかった。

 倉吉市役所前の第53代横綱、琴桜関の銅像に初場所で活躍中の琴ノ若関(琴桜関の孫)の健闘を祈る。

 

 白壁土蔵群や赤瓦界隈を雪ずりに気をつけながら歩く。ちょいと覗いているのは打吹山。

 

 可愛い雪だるまと雪兎が。

 

 水路に鯉が。歩いていると子どもたちにも出会う。みんな雪が積もっても元気そうだ。

 

 河原町まで来た。今日は大山は見えず。小鴨川の向こうに蒜山三山が仲良く並んでいた。

 旧倉吉町水源地ポンプ室で折り返し。

 

 帰りは緑の彫刻プロムナードルート。ガバメントクラウドファンディングでお化粧直し中のSLが向こうに。

 

 プロムナードは誰も通ってない。道なき道をゆく。

 

 倉吉は仕事他でお世話になったりしている人も多く、見慣れた風景だが、雪景色でいつもとちょっと違う雰囲気で新鮮だった。

 最後は建物が完成し、1年後に開館をひかえる鳥取県立美術館。グルメを楽しめないのは残念だがいい午後でした。