検問 | ボンノウズ

ボンノウズ

日本に帰ってきちゃったよ・・・

昨日の夜 久々に検問に遭遇・・・

不味い!と思って道で止り ちょっぴり逆送・・・(私の常套手段です)で逃走

日本なら確実に檻の中だ・・・

昨日も逆送からの右折で難を逃れようとしたら・・・

(難=有り金を全部取られる)

右折の所に 私服警官が2名・・・ハイ。まんまと捕まりました。

捕まってしまったらどうするか?

インドネシア語 分からないふり 英語 分からないふり 日本語で話通します。

私服警官(英語) 何でUターンしたんだ

 検問してるから!ところでポリスって言うけど制服着てないじゃん!と指をさす

私服警官(英語) バッチをチラッと出す。免許・車検書見せろ

私 車検書を出し 賄賂を用意する

私服警官(インドネシア語) こいつ分かってなさそうだぞ・・・と私の悪口を言う・・・

 イラッ

おまけに昨日は不覚にもお財布の細かいお金がなく、100000rpだけだった。

なので小さく握って渡す。

大抵は50000rpなのに・・・賄賂にお釣りはありません。

日本なら大罪だ・・・

でもバリではコレが出来なきゃ、有り金全て持って行かれます。