ニュースです | ボンノウズ

ボンノウズ

日本に帰ってきちゃったよ・・・

スマトラ沖で地震、ジャワで火山噴火、ジャカルタは洪水・・・
ボンノウズ



























私がいるバリからシンガポールまで飛行機で2時間半  東京ー沖縄くらいと思ってね。

まずスマトラ沖の海底地震は震源地って書いてある所。

緑の矢印辺りで、火山噴火。星印のある首都ジャカルタ付近は降り続いた雨で洪水・・・

大丈夫かインドネシア・・・

まずは自分の心配。私のいるバリへの影響。

地震による津波、地図を見たら分るけど殆ど影響はなさそう。

噴火は・・・火山灰もないと思う。風向き的にも。東京ー大阪位の距離みたいだし。

洪水、雨も降るものの停電くらいで済んでます。

この3つが日本に同時に起きたら、どうなると思う?パニックだよね・・・

でもここインドネシアは恒にパニック状態だから、政府が慌てている様子はナシ。

例えば何かの当事者だったら、当然大変だけど。

日本だったら政府も含めてパニックになるでしょ、マスコミの影響で。

でも今インドネシアは、仕方ないよね・・・みたいな感じです。

発展途上国の怖いけど強い所だな~と印象を受けています。