女のここが怖い ブログネタ:女のここが怖い 参加中



男がどんな理屈を並べても
女の涙一滴にはかなわない。

                 Voltaire


女の推量は
男の確信よりもずっと確かである。

                 Kipling


 
男の顔は履歴書、女の顔は請求書だ。

                 藤本義一


女は計算が大好きだ。
自分の年齢を二で割り
自分のドレスの値段を倍にし
夫の給料を三倍に言い
一番の女友達の年齢に
いつも五を足すのである。

                 Marcel Achard


さてさて

今回は

世界の「女」の名言で始まりました

やよいブログですクローバー


いやぁ

やっぱり的を射てますねぇ恋の矢キラキラ


女性として

「そんなことないっっっ!!

って

心の底から反論させないところが

さすがでございますw合格


たしかに

「言い過ぎ感」はありますが

それでも

全否定させないところは

さすが名言ですねひらめき電球


ちなみに

最近の入試メモでは

ことわざや四字熟語よりも

こういった

名言格言が出題される傾向も

強まってきました。


と・いうのも

結局のところ

真の読解力を試すためのものです。


文章を


1順序よく読み

2筆者の立場に立って

3論理的に解釈できているか否か

こういった名言・格言で穴埋めをさせ

4表現力を見る


のですメモ


中学受験の難易度

相変わらず

高いですね~~~アップアップアップ


しかも

それについていけているメモのですから

いやはや

子供の能力の高さには

感服させられます合格



では

No.112の正解&解説ですベル


【解答:パターン1】


数字を1つずつ使用し

「1ケタ」として計算する。



ひらめき電球ポイント1ひらめき電球


使用していい符号は

「+,-,×,÷」のみのため

(  )かっこは使用できないので

書き方に注意。



ひらめき電球ポイント2ひらめき電球


四則計算が混ざった場合は


掛け算・割り算>足し算・引き算


が優先順位のため

やはり書き方に注意。



よって


≪パターン1の解答例≫


ベル9×8+7+6+5+4+3+2+1


ベル9×8-7+6×5+4+3-2×1


ベル9×8+7×6-5×4+3×2×1


ベル6×7+3×9+5×8-4×2-1


                      など



【解答:パターン2】


設問はあくまで

「数字を1回ずつ使用して」という

条件であるため

「89」や「357」など

2ケタや3ケタにして計算する。



よって


≪パターン2の解答例≫


ベル

WORD MAGIC―教育の上質発信機関―


注意実はこの筆算の答えのみが

 足して100になる答え」なんですチョキ

 

 しかし

 これだとコメント欄での答え方に難があるため

 四則計算アリの問題にアレンジしました合格


ベル123+4-5+67-89


ベル89+7+36÷12+5-4


ベル96+1428÷357


                   など 



よって正解者は


アッキー2427さん

http://ameblo.jp/akita24-27/


なんとまぁ・・・ラブラブ!正解は当然のことながら

エレガント匠に相応しい素敵コメントでしょう音譜


kame3くん

http://ameblo.jp/kame980/


最近はコメントに美しいキレ流れ星があるため

今回はエレガント賞といたしますアップ


笑美さん

http://ameblo.jp/3104915/


ご存じ2代目知的匠王冠1の笑美さん。

こんな知的ママに育ててもらいたいですニコニコ


samuraimaniaさん

http://ameblo.jp/milleisland/


まさに圧巻クラッカーもう褒め言葉がありません音譜

よって今回を持ちまして

samuraimaniaさんを

第3代知的匠として

殿堂入りさせていただきます王冠1

おめでとうございますクラッカークラッカークラッカー


今井泰文さん

http://ameblo.jp/hirosan-i/


やっぱり数字にはお強いっっっ音譜

しかもなんと麗しい解説でしょうラブラブ!


ライプニッツさん

http://ameblo.jp/casval-1225/

最近のイチオシひらめき電球若手デキメンは

今回もサクッと正解でございます合格


えちごやさん

http://ameblo.jp/sherwood-forest/

久々のご登場クラッカー元祖知的匠!!

彼のコメントはもはや「解説集」です本


kokoちゃん

http://ameblo.jp/shi-wan/


なんと姉弟そろって大正解合格です。

kame3くんの実姉はとってもキュートラブラブ



今回も

たくさんのご参加を

ありがとうございました虹


ってか

皆様の解答コメントがすごすぎて・・・ラブラブ!

毎回勉強させていただいております音譜


いつもありがとうございますクローバー