子ども居場所づくりコーディネーター養成講座#2を開催しました! | イベント・講座のレポート!(ワーコラスタッフのブログ)

イベント・講座のレポート!(ワーコラスタッフのブログ)

NPO法人ワークライフ・コラボの自主事業レポートをお届けします。
愛媛県でワークライフバランスをテーマに「シゴト×生活=more happiness!」を目指して活動しています。
詳しくはホームページをご覧ください。
https://www.worcolla.com/

 

  【子ども居場所づくりコーディネーター養成講座】

 ~必要とされる地域の場所で、種まく人がつくる。まちのがっこうパートナー~ 

 

ニコニコ「まちのがっこう®を、必要だと思う人が必要としている場所で、開校できるように広げたい!
   そんな思いから、これまで私たちが培ってきたノウハウをしっかりと伝授いたします」


上差し大切なのは、「地域の場所」と「伴走者」

 

ダイヤグリーン基礎編 2/26(土) 9:00~12:00

ダイヤオレンジ実践編 3/5(土) 9:00~12:00

 

ようやく、オンラインにて開催しました!

 

構想から1年、少人数ではありますが、

子どもの居場所、地域で子育て、地域活性化、などにヒットするみなさんと、

 

ダイヤグリーン基礎編では、

まちのがっこうを開校した背景や、世の中の理解、子どもの育ちに必要なもの・・・照れ

 

そして、自分を知るワーク。

 

 

ダイヤオレンジ実践編では、

自分の街(地域)の良いところや課題を見つける。

解決の尺度を知る。

 

社会教育プログラムの目的と価値。

 

やってみたいプログラムとは?

 

参加者の方の大切にしているものや、持っている資源によって、

個性的でアイデアモリモリのプログラムばかり。

 

大人が教える、という前に、一緒に楽しむことの先に学びや発見がある、

そう思えた時間でした✨

 

自分の地域で、子どもたちの(地域の)居場所をつくりませんか?

 

 

次回開催日程です乙女のトキメキ

下矢印下矢印下矢印

【#4 子ども居場所づくりコーディネーター養成講座】

ダイヤグリーン基礎編 5/28(土) 9:00~12:00

ダイヤオレンジ実践編 6/4(土) 9:00~12:00

 

お申込みはこちらから下矢印