3/2ワーコラ交流会@ワーコラ事務所 | イベント・講座のレポート!(ワーコラスタッフのブログ)

イベント・講座のレポート!(ワーコラスタッフのブログ)

NPO法人ワークライフ・コラボの自主事業レポートをお届けします。
愛媛県でワークライフバランスをテーマに「シゴト×生活=more happiness!」を目指して活動しています。
詳しくはホームページをご覧ください。
https://www.worcolla.com/

ワーコラ10周年に向けての交流会第4弾!

 

理事 越智大貴(おち・ひろたか)さんによる

「今どきの社会の授業」。

 

 

越智さんは普段、NPO法人NEXT CONEXIONという団体の代表理事をしておられます。

中高生と一緒に、よのなかのしくみを楽しく学びあおう、という教育活動を

されていて、総務省委嘱の主権者教育アドバイザーでもあります。

 

今回交流会にご参加いただいたのは、

5名のママと0歳から小学1年生の子どもたち9名、

モデレーターの越智さんの団体に所属する、

前日に高校を卒業したばかりの3名!

 

越智さんってどんな人?という話から、

なぜ今の活動を始めたか、という話の中に、

普段、子どもたちから何気なく聞かれ、答えに窮する

「政治」ってなに?

「社会」ってなに?

「勉強ってどうしてするの?」

のヒントがたくさんありました。

いくつかのワークをしたあと、

「これが、政治です」と言われると、

おーー、と頷く瞬間も。

 

 

ママたちがそれぞれお話をしている間は、

同じ空間で高校生たちが子どもたちと遊んでくれていました。

 

 

高校生は、自分たちがしてきたことの発表もしてくれました。

忙しい中、しっかり準備してくれたことに感謝感激ですニコニコ

発表後は参加者からもどんどん質問が出ていました。

 

 

子どもたちが意見を言える場があること

自分の意見によって物事が動く経験を積むこと

主体的に子どもたちが動ける場があること

は、本当に大切だと分かり、身にしみいる時間でした。

 

これからの「まちのがっこう」や子育てにも活かして

いきたいと思います。

みなさん、ありがとうございました!

 

 

次回の交流会モデレーターは、理事の米田真紀(よねだ・まき)さん!

日時:4月13日(土)
場所:城山公園(堀之内地区)
タイトル:『余暇を楽しむ~ワークとライフ・ライフの楽しみ方~』

 

お申し込みは下記へ♪

http://www.worcolla.com/contact/