【第4期】なでしこドリームプロジェクト(第5回) | イベント・講座のレポート!(ワーコラスタッフのブログ)

イベント・講座のレポート!(ワーコラスタッフのブログ)

NPO法人ワークライフ・コラボの自主事業レポートをお届けします。
愛媛県でワークライフバランスをテーマに「シゴト×生活=more happiness!」を目指して活動しています。
詳しくはホームページをご覧ください。
https://www.worcolla.com/

第5回講座 <於:愛媛県男女参画センター)>

11月25日(日)

午前中に「つぼみチーム」、午後に「種まきチーム」の最後の講座を行いました!


1月12日のプレゼンテーションが近づき、みなさんのほどよい緊張感が伝わってきています。

ワクワクあり上向き 焦りあり上向き

いろんな思いが交錯する時期ですねニコニコ

「つぼみチーム」の講座では、

講師は、前回に続き、泉谷昇さん(NPO法人えひめリソースセンター)。
種まきチームの2人を加えてスタートです。

今日は1人3分で、ミニプレゼンをしてもらおうと思います、と泉谷さん。

ドキッ!

「なぜあなたがそれをしないといけないのか?」を必ず入れて話すこと。

みなさんが、何度も書き換え、書き加えてきた「動機のWhy?」ですね。

 


プレゼンが初めての方のために、
ひな形を紹介しながら、ポイントを押さえていきます。

公開型で発表する7名の方も今日決定します!!

 

クローバー何か違和感を感じたことを事業化する。

クローバー課題が見えてくる。

 

泉谷さんの事業を例にとって詳しくレクチャーいただきました

 

 

「動機のWhy?」を書き加える、書き直す、

「アイデアを6W2Hで表現する」を完成させる作業に取り掛かり、

 

いよいよ3分プレゼンの開始OK

 

みなさん、「こういうことをしてみたい」「なぜそれをしたいのか」

丁寧に自分の「なぜ?」を伝えていました照れ

発表を終え、聴き手のみなさんからの質問&コメントを紙に書いてプレゼントラブラブ

 


花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花

 当初の予定にはなかったのですが、

お昼のランチ交流会を開催することになり、2期生の新山由佳理さんに来ていただきましたラブラブ

 

新山さんは、昨年度のいよぎんビジネスコンテストで「伝統工芸賞」を受賞され、

私も聞かせていただいたのですが、それは見事なプレゼンでしたので

ぜひ4期生のみなさんにお聞かせしたく。

 

 

(↑新山さんがビジネスチャンスだと気づいたポイント3つ!)

 

実際にヒジャブを付けて来てくださり、質問にも答えていただき、

いい時間となりましたキラキラ

 

花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花

 

午後からの「種まきチーム」はつぼみの3人を加え、
講師の河野久美子さん(人財育成コンサルタント)とともに、スタート。



アイスブレイクは、「さんずいのつく漢字を書いてみよう」

2チームに分かれて、チームワークで探します。

海、深、浅、河、涙、泪、汐、湯、沐… 私はこれくらい汗

2チームとも20個超えていました!

やはり1人よりチームでやるとたくさん見つかるなぁ~

 

 

次は、メリットとデメリット、両側面から考えるということ。

例をあげてチームで発表します。

 

それを聞いて自分の考えを変えた人もいましたよ。

回りの意見を聞いて、柔軟に取り入れるって大切ですねルンルン

次に名刺の振り返りをした後、

プレゼンのコツを、河野先生に分かりやすくレクチャーしていただきました。



 
そして、5枚のスライドを使ってプレゼンのリハーサル。

資料を作ってきた方も、内容だけまとめて来た方も、
グループのみんなの前で発表です照れ

講座の最後に

この講座で学び得たことや感想を一言ずついただきましたチョキ



なでしこドリーム講座で仲間と出会い、3ヶ月共に学び気づきを得た4期生のみなさん。
12月のメンタリングでのサポートを得て、来年1月のプレゼンへと進みます。

つぼみチームの選抜7名は、公開型、残りのつぼみチームと種まきチームは内部での
プレゼンテーションです!

午前中の公開型はどなたでもご参加いただけます!!

ぜひ、4期なでしこたちの応援にお越しくださいませ。

 

詳細はコチラ⇒http://www.worcolla.com/2018/12/05/0112nadeshikodreamprezen/

 

記事:亀田