【ご報告】3月3日ワーキングマザー☆ランチ会開催しました! | イベント・講座のレポート!(ワーコラスタッフのブログ)

イベント・講座のレポート!(ワーコラスタッフのブログ)

NPO法人ワークライフ・コラボの自主事業レポートをお届けします。
愛媛県でワークライフバランスをテーマに「シゴト×生活=more happiness!」を目指して活動しています。
詳しくはホームページをご覧ください。
https://www.worcolla.com/

3/3(土)にワーキングマザー☆ランチ会を開催しましたルンルン

 

今回のお店はランチ居酒屋レストランあきじろうさん!

 

実はこの場所、選択は偶然なのですが、

代表堀田によるとワーキングマザーランチ会を定例にした

第1回目の場所(平成22年3月)だとのことキラキラ

 

 

初めての参加します!という方が3名ラブ

2回目以降の方にスタッフ2名を加え計7名での開催でした。

今回は、ワーコラ会員さんでもありジョブカフェ愛workの寺尾真奈美さんを講師に迎え、

「自分のキャリアを考える~この先の私」がテーマでしたニコニコ

 

 

まずは自己紹介。

働くお母さんの友達がいなくて情報交換したいなと思い…とご参加いただいた方

産休を経て産後の働き方に悩まれている方

4月から正社員となるため、改めて自分の働き方を考えたいという方

子どもが学校の時間を使って、そろそろ自分の心が喜ぶ仕事がしたいという方

みなさんそれぞれに想いをお持ちの方ばかりでした音符

 

自己紹介が終わるころ、ランチが到着ラブラブ

 

 

美味しくランチをいただきながら、みなさんそれぞれの悩みや家庭のこと、

情報交換をし、一気に距離が近づきましたラブ

 

 

食事を終えたら、デザートと共にいよいよワーク開始!

 

 

 

今回は先生が用意をしてくださり、紙に書き込むワークを行いました。

「人生の輪」という円に経済・健康・人間関係などそれぞれについて

自分の今の満足度、充実度を描いてみますラブラブ

点が高ければOKというわけではなく、高くても気になるもの、点が低くても気にならないものもある。

高い低いではなく、描くことで自分のもつ想いに気づくというワークですキラキラ

 

 

 

書けたら2人一組になり、それぞれの人生の輪について共有。

その後は、もっと自分が点数を上げたいと感じる分野について話をしました流れ星

いろいろな問題をとっぱらって、なりたい自分になったとき、どんな気持ちですかラブはてなマーク

という時間も。。。

 

なかなか、じっくり自分の想いと向き合う時間をもてないことが多いですが、

今回のように紙に書きだし、他の人に話すことで

ふと、今の自分が求めていることに気がついたりします爆  笑

 

なりたい理想の自分と今の自分を知ることが、

これから自分はどうしていくか?のヒントになりましたキラキラ

 

みなさん、久しぶりに自分のことをじっくり考える時間になったようで

終わった後の笑顔がとてもよかったのが印象的でしたハート

寺尾さん、ご参加いただきたみなさま

すてきな時間を本当にありがとうございました爆  笑

 

また参加者の方に

子ども繋がりではない、こういう想いを持った人との繋がりの場って

本当に楽しいですねーラブキラキラ

と言っていただき、ワーコラとしてとても嬉しかったです!!

 

 

 

次回の開催は6月の予定ですウインク

テーマなど詳しく決まりましたらHPでお知らせいたしますキラキラ

 

働いている方だけでなく、これから仕事をしてみようかな?と考えている方も

情報交換等できるので、お気軽にご参加くださいねラブラブ

初めてで、ご不明な点やご心配なことがありましたら、ワーコラまでご連絡くださいOK

 

みなさまのご参加をお待ちしておりますニコニコ

 

 

(記事:渡部)