9/2 ワーキングマザー☆ランチ会のご報告 | イベント・講座のレポート!(ワーコラスタッフのブログ)

イベント・講座のレポート!(ワーコラスタッフのブログ)

NPO法人ワークライフ・コラボの自主事業レポートをお届けします。
愛媛県でワークライフバランスをテーマに「シゴト×生活=more happiness!」を目指して活動しています。
詳しくはホームページをご覧ください。
https://www.worcolla.com/

9/2(土)のワーキングマザー☆ランチ会を開催しましたラブラブ
 

 
今回のテーマは「~みんなで育ちあう放課後の過ごし方~」
プチ講師は、多機能学童保育広場すくっと 代表の豊田 開吏さんキラキラ
 

小1の壁って何?学んでみたいという方、来年小学生の年長のお子さんがいらっしゃる方、
地域で子育て、子ども社会の問題について活動をしている方など6名にお集まりいただき、
にぎやかな開催となりました!
 


お店は松山西警察署横にある「3.CAFE GARDEN PLACE」さん。
お野菜たっぷり栄養満点のランチをいただきましたおにぎり





さて、みなさんに自己紹介をしていただいた後、
“子どもにはどんな放課後を過ごしてほしいか”について語り合いましたニコニコ

・汗をかいておもいっきり遊んでほしい!
・塾を減らして、自分のことを考える時間をもってほしい!
・働いている分、親の知らない時間を過ごすので不安。

などさまざまな意見が出ました。


プチ講師の豊田さんからは
資料や実例を交えながら、

実は、遊びが学力も育てる!!「遊びのもつ力」についてお話いただき
目からウロコでした!!キラキラ


また、悩みにも丁寧にお答えいただきました。
働いていて子どもと過ごす時間がなくて罪悪感・・・というワーキングマザーが陥ってしまう悩みに、

「罪悪感をいだいていいですよ!」と力強く笑顔で答えニコニコ
「育て直しはできないけど、出会い直しはできるグッ」と親子関係を出会としステキなアドバイスに
じーんと心を打たれましたキラキラ


参加者のみなさんからは、
学童のあり方についてや、地域の取り組みについての意見も出て、
話はつきることなく盛り上がりましたルンルン


子どもの本当の気持ちはどこ?
第三者や場所をつくる「共同保育」。いろんな目で子どもを見ていきたいですねニコニコ

 
※多機能学童保育広場 すくっとです。
 URL: http://sukutto.net/index.php
 
 

 
次回のワーキングマザー☆ランチ会は、12/2(土)の予定です。
テーマは、HPにてお知らせします。
お楽しみに音符

 

(スタッフ  一色)