なでしこドリームプロジェクト連続講座② | イベント・講座のレポート!(ワーコラスタッフのブログ)

イベント・講座のレポート!(ワーコラスタッフのブログ)

NPO法人ワークライフ・コラボの自主事業レポートをお届けします。
愛媛県でワークライフバランスをテーマに「シゴト×生活=more happiness!」を目指して活動しています。
詳しくはホームページをご覧ください。
https://www.worcolla.com/

第2回講座 :コムズ(松山市男女参画推進センター)

 

9月11日日曜日

今回からみかんの種まきチーム、つぼみつぼみチームに分かれて講座が行われました。


講師は第1回目に続いて、人財コンサルタントの河野久美子さんです。

 

 

午前中は「みかんの種種まきチーム」のみなさん7名、

午後は「つぼみつぼみチーム」のみなさん8名での開催です。


みかんの種種まきチームのテーマは 『種をまく準備を考えよう』

 

つぼみつぼみチームのテーマは 『事業計画を具体化してみよう』

 

2テーブルに分かれて、順番に『発表』と『インタビュー』をします。

 

講座の内容は同じですが、

みかんの種種まきチームは 「私のやりたいこと、したいこと」

つぼみつぼみチームは 具体的に「事業計画書」を発表ですビックリマーク

 

 

ペアになって、まずはトレーニング。

1分半で話を掘り下げ、お互いの共通点を見つける練習です。

 

私もお休みの方の代わりにやらせていただきましたが、

共通点を見つける前に終わってしまいました汗 難しい~

 

四葉「伝える力」を高めるためには「傾聴力」が重要であること

四葉インタビューするコツ

四葉アクティブ・リスニングの方法

などなど、河野先生の分かりやすいレクチャーのあと、

一人10分の発表と5分のインタビューの開始ですビックリマーク

 

時間の捻出の仕方は?

差別化するにはどうすればいい?

こんなのあったらうれしいんだけど・・・

 

積極的な質問&アイデアがたくさん出て、

話してるうちにやりたいことが定まってきたり、ふくらんだり。

 

みなさんの顔がイキイキしてきて、私もとてもワクワクしました!!

 

2回目の顔合わせということで、みなさんかなり打ち解けて楽しそうに受講されて

いましたよビックリマーク

 

花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花

 

さて音譜 本日のお楽しみドキドキ

お昼は自由参加のランチ交流会ビックリマーク

 

みかんの種種まき&つぼみつぼみチームの方が11名、1期生の方1名も参加してくださいました音譜

 

 

先月に続いて、たべもの雑貨enowaさんのデザート付ランチBOXドキドキ

ゲストは、株式会社旅tabi.infoの小林あきよさん。

 

 

主に、愛媛県のホテル・旅館のネットの予約システム(じゃらんなど)のコンサルティング、

観光振興事業などを手掛けていらっしゃいます。

 

今までの職歴から今の仕事を始めるきっかけなど、サクサクと話が進みます。

 

 

「私にとっては収入よりもワークライフバランスの方が大事だった」と語るあきよさん。

「私は仕事がキライだから、仕事は速く済ませます」

「ワークライフバランスは時間の密度を上げることだと思う」とも。

納得ードキドキ

 

起業したことで、自分はそういう働き方ができるようになったそうです!!

 

また、目指す立ち位置は、「関根勉」!?

つまり、誰とでも絡めるアクのなさと安定感をセルフプロデュースしたいそうです。

 

自分は何ができるのかを売り込めるかってことですよね~ビックリマーク

自分を売り込むには自分を知らなければビックリマーク

私の目指すモデルは誰かな?とふと・・・

 

みなさん、笑い、うなづき、驚きはてなマークながらの時間に満足していただいたようです。

最後にあきよさんを囲んで記念撮影~カメラ

 

 

次回の講座は10/15(土)です。

いよいよプレゼンテーションへの準備へと進みます。

 

(記事:亀田)