<第2期>なでしこドリームプロジェクト連続講座① | イベント・講座のレポート!(ワーコラスタッフのブログ)

イベント・講座のレポート!(ワーコラスタッフのブログ)

NPO法人ワークライフ・コラボの自主事業レポートをお届けします。
愛媛県でワークライフバランスをテーマに「シゴト×生活=more happiness!」を目指して活動しています。
詳しくはホームページをご覧ください。
https://www.worcolla.com/

なでしこドリームプロジェクト連続講座が始まりました!

 於:コムズ(松山市男女参画推進センター)>

 

8月20日(土)、何かを始めたい!社会のために役に立ちたい!

とそれぞれの思いを胸に14名の女性のみなさんが集合。

今年度第1回めの講座が開催されました。


講師は昨年度に引き続き、人財コンサルタントの河野久美子さん。




四葉まずは、3つのグループに分かれ、各自約2分間の自己紹介から。
このセミナーに参加した目的、今ハマっていることなど、

短い時間に伝えたいことが凝縮され、みなさんの距離がグッと縮まったよう音譜

 

四角01起業を含め、働き方の見直しをしたい

四角01今までやってきたことを活かしたい

四角01ワークライフバランスの向上のため

四角01仲間づくりをしたい

 

など、思いは様々です。



四葉1回目の講座のテーマは『自分の夢を確認しよう』


2回目からは「種まきチーム」と「つぼみチーム」に分かれてのカリキュラムとなるため、

自分はどちらで学びたいのかの確認もしていきます。

まず、今日の目標をA3シートに記入。

 


 

 

四葉そして、今自分が持っているものは何か、項目にチェックし、

自分の“持ち味”や“強み”について自己分析をします。

 

みなさん、たくさんチェックがついていますねビックリマーク

 

今度は、今は持っていない力だけど、

これから起業するにあたって身につけたい力をチェック。
それをグループでシェアしていきます。

 

「どうしたら足りない力がつくだろうはてなマーク




四葉次は、“何をどうしたいのか”“自分は誰のために何がしたいのか”を再確認。
図で放射状に思いつくままどんどん書き出していきます。

 

書いてみると、思いのほかたくさんあってビックリ!?



具体的に夢を描いていくことって、大事な作業ですね。

 

その夢に日付を付けることが、「いつまでも夢で終わらせないコツ」との

河野さんの言葉に大きくうなづき。グッド!


四葉さらに、『独立起業への事前準備』とは何か?

起業動機を整理するための6W2Hとは?

など、まだまだ学びは続きます​ビックリマーク

 

 

みなさん、自分の考えていたこと以上に、多くの気づきがあったのではないでしょうか。

 

四葉最後に、松山商工会議所の喜安課長から、起業者に対するサポート体制や情報、起業を支援する側から、実際にどんなことが必要かなど具体的なお話をしていただきました。




花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花

午後からは、お楽しみ音譜

スポーツニュートリションM代表の大田美香さんをゲストに迎え、

河野さんも交えてのランチ交流会。

 

キックオフで登壇していただいた後藤さんのお店

「enowa」さんのデザート付きお弁当ですドキドキ

 


美香さんは、松山大学の女子駅伝部の栄養面でのサポートをされていて、なんとリオ帰り。

起業家としてのプロセスややってきたこと、今やってることなどお話をしていただきました。

 

駅伝部朝練後の朝食作りのため、ほぼ毎日4時起きとのこと!!

みなさんから驚きの声が・・・

 


「実は勤めていた時の方が、時間的にはラクだった」との発言に参加者の方も私も

「その辺もっと聞きたい」と前のめりに目

 

起業したらワークライフバランスが取れるのか・・というと、

時間的なところではなく、働き甲斐というところでワークライフバランスが取れているとも言えると話す美香さんや河野さんに、溢れる充実感を感じました。

 

もう一つ、美香さんが大切にしていることは、

「丁寧に人と関わること」だそうです。

 

そうすることで、今の仕事のご縁につながっていると。

 

実際に起業された方の生のお話には、気づきがたくさん詰まっていますね音譜

 

河野さん、美香さん、受講生のみなさん、充実した時間をありがとうございました(*^o^*)

 

次回は9/11(日)

ランチ交流会のゲストは、㈱旅tabi.infoの小林あきよさんです。

お楽しみに!

 

(記事:亀田)
花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花

「起業」という言葉にとらわれず、何かやりたい・見つけたい方、もう少し前に進みたい方、

ぜひご参加ください。
2回目からの受講も可能です。
↓↓↓
残席4名あります。

お問い合わせ

089‐904-1572

e-mail:info@worcolla.com