なでしこドリーム.プロジェクト7 | イベント・講座のレポート!(ワーコラスタッフのブログ)

イベント・講座のレポート!(ワーコラスタッフのブログ)

NPO法人ワークライフ・コラボの自主事業レポートをお届けします。
愛媛県でワークライフバランスをテーマに「シゴト×生活=more happiness!」を目指して活動しています。
詳しくはホームページをご覧ください。
https://www.worcolla.com/

プレゼンテーション( 於 : コムズ [松山市男女共同参画推進センター] )

みなさま、遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
“暖冬”といわれているこの冬ですが、新しい年を迎えてようやく寒さが深まってまいりました。
風邪などひかれませんように、お気をつけくださいね。

今回は、1月9日に開催されたプロジェクトの集大成…公開プレゼンテーションのご報告です。
NPO法人えひめリソースセンターさんのご協力を得て、2部構成で行いました。
第1部は『起業』に向けて“夢”をより具体的に描くところまでできた6名の方の発表、
第2部は『起業』はまだまだ先で具体的には決まっていない7名の方たちで、このプロジェクトを通して整理してみた自分の“やりたいこと”や“今後”についての発表となりました。

「人前で発表する」…私の場合、頭で考えただけで心拍数が上がりそうです(^_^;)
さてさて、受講生の皆さんはどうだったのでしょうか?
進行は、いよココロザシ大学の 泉谷 昇 氏です。



◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆

正直、受講生の皆さんもドキドキなのでしょうが、一緒に歩んできた私たちもドキドキです。
でも、そんな気持ちはトップバッターの発表から見事に覆されました。
聴講されている方たちの前で、しっかりと自分の“想い”を発表している受講生の皆さん。

  

時には言葉に詰まったり、スライドがうまく作動しなかったり、発表のしかたひとつにしても、
たくさんの経験を積んでこられた方が見ればまだまだなところばかり。

だけど、何なのでしょう。
このプレゼンテーションのために、「何をどうまとめるか?」「写真はどうするか?」「レイアウトは?」…、と一生懸命考えている姿が想われ、そして、7月に初めて一堂に会したあの時に比べると、よりイキイキと、より堂々と自分のことが語られている…その姿に嬉しさを感じずにはいられませんでした。

◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆

アドバイザーの方たちからは、
起業のアプローチのヒントや行動、あるいは事業を継続することの大切さ、つながりの大切さ、
また事業を展開して行く上では自分の考えていることを周りに『見える化』することが重要であるということ、そして、続けていくためには『自分のやりたいこと』『生活の基盤』の二本立てでやっていくことも大切であることなど、たくさんの貴重なご意見をいただくことができました。

  

加えて、聴講者の皆さんからも、
それぞれのプレゼンに対するご意見を記入したシートをご提出いただくことで、
いろんな意味で受講生の皆さんの“肥し”になるような、細やかなご意見やご指摘をいただくことができ、
今後また活かされていくことでしょう。

◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆

7月から始まったこの“なでしこドリーム.プロジェクト”。
私たちワークライフ・コラボにとっても初めてのチャレンジでした。
約半年間に経験したこと、実績、そして講師の方々をはじめ皆さんからいただいたご意見は
受講生のみならず、私たちにとっても大切な財産となりました。
そして、その財産を活用して新たに来年度もこの事業を展開し、その価値を高めていきたいと思っています。
詳細は来年度になりますが、決定次第公表していきますのでご期待くださいね。

◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆

最後になりましたが、このプロジェクトにご参加・ご協力いただきました皆さま、本当にありがとうございました。
NPO法人ワークライフ・コラボは、皆さまのご協力やご支援をいただきながら、これからも
『愛媛を元気に!』するために進んで参りたいと思っております。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。



by. きまり(木綱)