「ハタラクアスリート必見!ワークも!ライフも!スポーツから!」のご報告 | イベント・講座のレポート!(ワーコラスタッフのブログ)

イベント・講座のレポート!(ワーコラスタッフのブログ)

NPO法人ワークライフ・コラボの自主事業レポートをお届けします。
愛媛県でワークライフバランスをテーマに「シゴト×生活=more happiness!」を目指して活動しています。
詳しくはホームページをご覧ください。
https://www.worcolla.com/

2014.11.30(日)にえひめ男女共同参画フェスティバル2014の分科会としてNPO法人ワークライフ・コラボ主催の「ワークも、ライフも、スポーツから!」~スポーツと食deワークライフバランス~を開催しました。



ワークも、ライフも健康な心と体が資本ですよね。
加えて家族・友人・地域社会など第2第3の足場があったら人生の充実度がさらに増すような気がしませんか?
この講座はマラソンなどの持久系スポーツの魅力にふれ、体と心を健康に保つ方法を学ぶことと、ハタラク人が職場以外のネットワークを持ち、家庭や地域社会全体のステップアップを目指すことを目的に企画されました。

講師は女子マラソン元日本代表の土佐礼子氏と公認スポーツ栄養士で松山大学女子駅伝部栄養コーチの大田美香氏。
マラソンランナーにとっては夢のような豪華コラボ講師陣で開催されました。

まずは土佐礼子氏による「マラソン実践講座」。
土佐さんはアテネ・北京オリンピックの女子マラソンに日本代表として出場されています。会場に集まった方々はその活躍をリアルタイムで見てきた人ばかり。どの大会のお話も深くうなずきながら聞いていらっしゃいました。
なによりトップアスリートの実体験にふれるチャンスです。アスリートでなくてもワクワクしますよね♪






そして当団体副理事長でもある大田美香氏。
活動の幅は広く、松山大学女子駅伝部を栄養面メンタル面からもサポートされています。
頑張る女子達のお話は本当に胸が熱くなりました。一人一人にストーリーがあるのですね。
体重管理=自己管理・・・この言葉を胸に刻みます!(自戒をこめて)

講演後の講師陣への質問タイムは次から次へと真剣質問が後を絶ちません。
事後のアンケートでも参加者のみなさんからの熱を感じました。
なにより、男性参加者の方々が積極的でした!
男女共同参画フェスティバルという性質上、比較的女性の来場者が多くなりがちなのですが、ワークライフ・コラボは男性が熱かったです(笑)
(参加者:男性18名、女性21名)













今回のイベントでは4社の企業様にご協賛をいただきました。
有限会社 遠藤青汁愛媛販社 様
株式会社 世起 様
株式会社 松山建装社 様
松山ヤクルト販売株式会社 様
(50音順)
ありがとうございました!
アスリートのみなさんへのメッセージ、そして試供、試飲、試食のご提供こころより感謝申し上げます!







この講演会の様子や講師陣へのインタビューは12/29(月)にFM愛媛・井坂彰さんの番組で放送されます。
ぜひ聞いてみてください!

スポーツなどの趣味に没頭する時間をつくると業務効率が上がり、仕事の充実感が増すという話をよく耳にします。体力の向上が気力の向上へステップアップするのでしょうか。
まさに今回の講演は心技一体の内容。
特に男性へのメッセージとして、今後の高齢化社会を生き抜くには家族・友・地域のつながりが重要ということを発信してきました。
お伝えしたかったことは健康管理をもとに周囲の環境・関係づくりにつなげてほしいということです。

ワークとライフを両輪で回すと、なんだか楽しい、やりがいがある・・・普段の生活からそんな気づきにつながると幸せお得気分ますます向上ですよね♪

仕事も生活も楽しむこと。”シゴト×生活”=more happy!

(記事:高橋)