京都・岐阜・名古屋の旅レポ3♪ 岐阜城命名450年 | BamBi バンビ•山とミニチュア ステンドグラス•ドールハウス

BamBi バンビ•山とミニチュア ステンドグラス•ドールハウス

BamBiに改名。
元々はBamBini(バンビーニ)イタリア語で、小さな子供達という意味です。
ミニチュアアーチストとして、ハンドメイドでミニチュア作品の制作過程&その旅活動などを記事にして、もっと世に普及してほしいという願いも込めてご紹介しているブログです♪

こんばんは!

本日しばらくばーちゃん宅で大掃除などのお手伝いに行っていたジュニア帰宅で、元旦用の買出しに、午後からジュニアと外出を*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ジュニアは荷物持ち的に中学にもなると助かりますねあせる

 

さて、本日引き続き更新ですが

レポ1=京都 太秦映画村にて

レポ2=京都 本能寺 忘年会など

 

そして、レポ3は、朝から岐阜入りです*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

京都駅までは、ホテルからタクシーで

 

車窓から 雪が積もってる?寒いはずですわ(汗)

良い眺めです♪ 

いつかは、寝台列車でという夢もありますが、なかなか高額なんですよね(笑)

 

あっという間に岐阜に到着し、岐阜駅からは、お客様がわざわざ車でお迎えしてくださり、今回のメインである、仕事作品用の撮影場所へ

 

この内容はまだ公開できないので、画像も出せませずすみません

作り手にとって、細かな部分の撮影はもちろんですが、作品を作るにあたって、その建物を自分の目で見て、そこから感じる雰囲気など直に吸収すると作品に魂も込められると思います。

形だけ物を作るのは誰にでも時間さえかければ出来るのかもしれない

けど、その作品から人を感動させられるオーラ?を出すとなると(大袈裟かもしれませんが)こういうのは非常に大事かと思います。

しっかり目で、その場の空気感も感じ取って、今イメージもできつつあります。

 

と、今回のメインでもあった仕事も終わり、お客様が予約を取ってくれてたお店へ

 

左の画像は、岐阜城がある金華山です。

岐阜城が見えるところに、予約でもういっぱいのそのお店はありました♪

 

以前の遊廓を運び終えた後も大変粋なおもてなしで感動させられましたが、今回は飛騨牛の人気店らしく、熱々の大皿に飛騨牛、美味しく頂きました♪

ご馳走様です!

 

そして、次の名古屋までの時間があるので、近くの日本三代仏がある、岐阜大仏殿へ

 

画像ではまったく感じないかもれませんが、巨大です!

 

高さ13.7メートルあり、驚きの大きさでした。

中には胎内仏として薬師如来像が安置されております。

 

まわりにもたくさんの仏像が一瞬ミイラ?かと思う感じでずら~とまわりを囲んでおりました。

 

そして、次に金華山麓にある、岐阜歴史博物館へ

一階では懐かしい昭和の様子を体験できる感じで、目と体で楽しめるスペースが

 

ここ凄いなと思ったのが、とにかくそのスペースも広いのもあるのですが、かなりの数の再現が!

昭和物の作品などデータ的にも非常に活用できる当時物だったりがわんさか(汗)

 

ばーちゃん宅にあった五右衛門風呂見たときは、当時のちょっと怖い思いを思い出したりしました(笑)

トイレは、遊廓に一度作りましたが、こんな模様のある陶器製のトイレも貴重ですね!

 

自転車の紙芝居や、銭湯など、家電にとにかく、こんなにたくさん展示され、再現されている場所は初めてで、驚きました!

 

全部載せれないのが申し訳ないのですが、とにかくここに載っていない物もたくさんです。

 

学校も再現されていたり、給食もリアルに!

岐阜に来られた時は、絶対来たら良いと感じました!

 

また長くなりましたが、岐阜では画像がとにかく多いので、引き続き更新別でアップしたいと思いますw

 

岐阜県の歴史博物館=ココクリック

 

館内の案内人の方々がまた素晴らしい対応で、お子様などと行くととても良いなと感じました♪

しかし、ベーゴマ回せなかったのが悔しかったです(笑)

係りの方が上手くまわしてくれました(*゚ー゚*)

 

続く

 

下記バナー↓ 完全に開くまで待ち、一日の応援反映完了になります。
応援して下さった方々、お時間頂き感謝です!ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村