三階建て遊廓制作過程&作り方♪ 照明設置中 大屋根骨組み作り 和風ドールハウス | BamBi バンビ•山とミニチュア ステンドグラス•ドールハウス

BamBi バンビ•山とミニチュア ステンドグラス•ドールハウス

BamBiに改名。
元々はBamBini(バンビーニ)イタリア語で、小さな子供達という意味です。
ミニチュアアーチストとして、ハンドメイドでミニチュア作品の制作過程&その旅活動などを記事にして、もっと世に普及してほしいという願いも込めてご紹介しているブログです♪

こんにちは(*゚ー゚*)
昨日更新したかどうかもわからなくなっているほど作業しておりますバンビー二です(笑)
さて、引き続き「遊廓」の様子です。


大屋根の骨組みとにかくここも時間がかかっております。
きっちり合わないところは、加工で修正しながら組んでいっておりますが、説明書見てもわかりにくいところなど多々あり、四苦八苦しておりました(汗)


大屋根を裏向きにして、今度はひさしの薄い板貼り(下側にくるところです)


かなりの時間をかけてこちらも何とか出来て


また屋根裏側、通常は塗りまぜんが私はあえてひさし裏側着色中。


次にまた表にして、瓦を貼る前の下地で、黒い弾力のある厚紙をカットしながら貼り。
隙間はところどころあくみたいで、屋根貼りに問題はないと書いてますが、一応なるべく隙間をないように点けたしなどで貼っております。


そして、ひさしのところの棒を、本日朝からお昼までかけて測ってからカットし貼り付け(汗)



順番は違いますが、そして照明の方をあらかた設置(電源部分は場所を確定して接着)↓


照明位置を決定させるのには、ドキドキしました(笑)緊張の瞬間なんです私にとっては(*゚ー゚)ゞ
こんな感じでいいのかな?と思いつつ、基本配線が三箇所に届く位置を考え決めました!


ちょうど、障子窓が邪魔な感じで中央部分に位置し・・・
しかたなく右よりになりましたが、何とか届きそうです。
せっかくなので、5球全部活用することにしました(笑)
もうちょっと長いとありがたいな~という感じです。 半田でコード延長でつけること可能ですので、もうちょっと考えて延長にするか決めようと思います♪


電源部分、スイッチの配線が逆に長い? 遠くからオンオフするということなのか?近くでは駄目なのか?( ̄□ ̄;)!!
いやはやそんなことはないですよね(笑)長いにこしたことはないと思います♪
これはまた後で収納の形考えようと思います。

今回使用する照明種類説明(さかつうギャラリー産)
★照明5(女性でも使いやすい電池ボックス付きタイプ)=ココクリック
★LED用調光電源(ボタン電池タイプ)=ココクリック
★大光量チップLED=ココクリック


最後に、瓦を貼る作業の前に一階部分に乗せてみましたの図(笑)

屋根良いですね~♪ カッコイイ!!

では、引き続き昼食もとったので(ばーちゃんが家事すべてしてくれてます)感謝!
作業続きがんばります!!




制作中の遊廓は下記イベントにて展示致します



「モデラーズ フェスティバル 2015」
今年はミニチュア・ドールハウス部門も参加!
日時:2015 年11 月22 日(日)・23 日(祝)
会場:大阪南港ATC ITM 棟 10 階 デザインギャラリー
展示時間:午前10 時~午後6 時 (23 日は午後4 時)


大阪南港ATCまでのアクセス地図↓


自身大阪の展示はなかなかなく、今回二日間とも上記作家様達と会場におりますので、是非お近くの方はこの機会に生遊廓に私に逢いに来て頂ければ幸いです♪

当日二日間は、1/6ドール&フィギア(人形)の撮影会(背景&小物とうご用意)を
自由にしてもらえるように設置する予定です。
1/12ドールハウスは、それぞれ「作家様の許可」の上、撮影おねがい致します。

あと、それぞれ作家ごとにミニチュア&グッズ販売もご用意させて頂く予定です。

元々は、モデラーズと名の付くとおり、さまざまなジオラマ~フィギア・模型関係の作品が集大成する関西ビックイベントとなります♪


ミニチュア・ドールハウス、オリジナルカレンダー受付中

詳細記事&受付記事ページはこちらココクリック



~日本ブログ村ランキングに参加しております~
下記バナー完全に開くまで待ち、一日の応援反映完了になります(*゚ー゚)ゞ
応援して下さった方々お時間頂き感謝です、ありがとうございますm(_ _ )m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村