不思議の国のアリス アリスの雑貨店 制作中&作り方♪ 観葉植物 | BamBi バンビ•山とミニチュア ステンドグラス•ドールハウス

BamBi バンビ•山とミニチュア ステンドグラス•ドールハウス

BamBiに改名。
元々はBamBini(バンビーニ)イタリア語で、小さな子供達という意味です。
ミニチュアアーチストとして、ハンドメイドでミニチュア作品の制作過程&その旅活動などを記事にして、もっと世に普及してほしいという願いも込めてご紹介しているブログです♪

今晩は!今日は、朝から不調でかなり早起きをしなければいけないのに、昨夜遅かったので~ダウン中でした( ̄▽+ ̄*)

今日は、ジュニアの遠足日で早朝からお弁当作りに励んでおりました☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


さて、今日はアリス雑貨店の観葉植物などを作りました♪


ミニチュア・ドールハウス制作 ハンドメイド
名前忘れましたが・・・木の観葉植物を作っていきます!

これは、簡単なのですぐ出来ますよp(^-^)q











ミニチュア・ドールハウス制作 ハンドメイド
こんな形の枝をした木を用意します♪


ワイヤーで作っても良いと思います!










ミニチュア・ドールハウス制作 ハンドメイド
ちょっと反射で白っぽく写っておりますが、このような、裏表色が付いている和紙を用意します♪

自分で、色を両面塗って用意しても良いです!










ミニチュア・ドールハウス制作 ハンドメイド
それを、適当な長さ・幅でこのように、細かくギザギザにハサミでカットします♪


笹の葉の作り物で最初やってみましたが、いまいちだったです!

和紙の方が細かくカットでき、カールも出来るので、やっぱり和紙が良いですね!






ミニチュア・ドールハウス制作 ハンドメイド
枝と和紙を接着します!

木工ボンドで、このように塗り、出来るだけぎっちり巻いていきます♪









ミニチュア・ドールハウス制作 ハンドメイド
巻いた後がこんな感じになります!












ミニチュア・ドールハウス制作 ハンドメイド
そこに、茶系の(枝の色に合わせて)つなぎ合わせた辺りをぼかします♪


なるべく自然な感じでグラデーションしてください!








ミニチュア・ドールハウス制作 ハンドメイド
こんな感じになりました♪


葉も、切れないように、そっと広げてカールしながら動きを出します!

お好みで、バランスとってください!








ミニチュア・ドールハウス制作 ハンドメイド
小さい方も、同様に作っていきます!

完成したのが、こちらです♪










ミニチュア・ドールハウス制作 ハンドメイド
全体を*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆






















ミニチュア・ドールハウス制作 ハンドメイド 出来た観葉植物を、飾ってみました♪
















ミニチュア・ドールハウス制作 ハンドメイド
次は、空き缶の中の観葉植物を先ほどの先端の葉を代用して作ってみます♪












ミニチュア・ドールハウス制作 ハンドメイド
ここも、先ほどと同じですね♪









ミニチュア・ドールハウス制作 ハンドメイド
このように、空き缶に生やしてみました♪




















ミニチュア・ドールハウス制作 ハンドメイド
もう少しアップで♪


多肉植物も、少しまたいじました!

オブツーサの表現に白の筋を入れたのですが、光の反射でうまく写っていなくすみませんあせる







ミニチュア・ドールハウス制作 ハンドメイド
こちらは、観葉植物のメチャ小さい葉を、先ほどの和紙でカットしたところです♪


ここまでで、タイムアップとなりましたが、樹脂粘土(プレモ)で、鉢も焼いているので、明日&明後日また続きしたいと思います(*^o^*)







では、明日から5連休~♪3日間は教室と仕事で、残り2日間はジュニアと遊ぼうと思います♪

アリスインワンダーランドは、この連休行く勇気はないので、また外そうと思います(#⌒∇⌒#)ゞ

良い休日を~おやすみなさい~(≧▽≦)