和風ドールハウス作り方&制作中♪ フラワーデコ | BamBi バンビ•山とミニチュア ステンドグラス•ドールハウス

BamBi バンビ•山とミニチュア ステンドグラス•ドールハウス

BamBiに改名。
元々はBamBini(バンビーニ)イタリア語で、小さな子供達という意味です。
ミニチュアアーチストとして、ハンドメイドでミニチュア作品の制作過程&その旅活動などを記事にして、もっと世に普及してほしいという願いも込めてご紹介しているブログです♪

今晩は!今日は久しぶりにかなり集中して制作出来ましたミニです(*^.^*)

ず~と、集中力がなくダラダラスローペースで制作していたのですが、何かうれしいです♪



ミニチュア・ドールハウス制作 ハンドメイド
同時進行中の和風ドールハウスの制作からしておりました♪


まず、そろそろ紅葉をと、和紙のこんな柄(金と赤)を使用して端の方だけ接着して用意します!

2枚くらいがやりやすいと思うのですが、私は慣れているので、3枚で同時カットします!







ミニチュア・ドールハウス制作 ハンドメイド
そして、一番上ん和紙に紅葉を書いていきます♪












ミニチュア・ドールハウス制作 ハンドメイド
それを、ずれないように注意して、3枚まとめてカットしていきます♪


かなり根気と時間のかかる作業ですが、こんな感じでカット出来ました~もみじ

金の部分がグラデーションになっております♪






ミニチュア・ドールハウス制作 ハンドメイド
そして、それを紅葉の木(枝部分)に木工ボンドで接着していきます♪



















ミニチュア・ドールハウス制作 ハンドメイド
カットした紅葉を全部貼った状態です♪

まだ後ほど、あと少し仕上げで紅葉増やしたいと思います*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


















ミニチュア・ドールハウス制作 ハンドメイド
そして、あまりにも集中していたため、撮影を忘れてしまって申し訳ないのですが、行灯などもほぼ出来きました♪


前回とは少し違った感じで変えてあります(-^□^-)









ミニチュア・ドールハウス制作 ハンドメイド
そして、雪見障子も作りかけております♪

少し窓部分を大きくして中が見やすいようにします!


只今、仮置きで置いてあるだけです!

和風ドールハウスの方は、後、雪見障子とテーブル&料理と床の間の飾りなどを作ったら、仕上げ作業して完成です♪







★そして、先日の睡蓮のティッシュボックスの睡蓮を外して、バラにしました~♪


ミニチュア・ドールハウス制作 ハンドメイド
睡蓮外せれないかな?と思いましたが、すごく綺麗に剥がれました~♪

剥がした睡蓮何かに使おうと思います(・∀・)










ミニチュア・ドールハウス制作 ハンドメイド
そして、余ったバラでボックスの蓋にフラワーデコしました~(-^□^-)


今回、クリームはシリコンの透明(クリア)を初めて使用しましたが、なかなか良いですね~気に入りました♪

こういった花などには、ぴったしです~(^-^)/















では、明日は教室後今度は、アリスの雑貨店にまた取り掛かりますね~(≡^∇^≡)

おやすみなさい~(*゜▽゜ノノ゛☆