プレゼント~♪ 和風ドールハウス作り方 制作過程 | BamBi バンビ•山とミニチュア ステンドグラス•ドールハウス

BamBi バンビ•山とミニチュア ステンドグラス•ドールハウス

BamBiに改名。
元々はBamBini(バンビーニ)イタリア語で、小さな子供達という意味です。
ミニチュアアーチストとして、ハンドメイドでミニチュア作品の制作過程&その旅活動などを記事にして、もっと世に普及してほしいという願いも込めてご紹介しているブログです♪

今晩は!今日は久しぶりに心身ともにリラックスして教室&制作が出来たミニです(*^.^*)

何か長い冬から抜け出した気分です*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

私は、環境の変化に非常に弱く・・・

初めての環境に入る前がすごく緊張や不安があり、要領よくこなせないで、熱が出たりします(*゚ー゚)ゞ

が、一旦現状を把握するとこれまでの緊張や不安が一気に吹き飛びます♪


子供を親としてちゃんと育てていくのは、いろんな意味で大変ですね、

シミジミ自分の親に感謝を感じました*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



★さて、先日ですが仲良くさせて頂いている、ゆりさんからプレゼントが届きました~♪

先日のゆりさんのプレ企画で、残念賞狙いで見事残念賞が当たりました~о(ж>▽<)y ☆


ミニチュア・ドールハウス制作 ハンドメイド
ドーナツの袋が可愛くて可愛くて、綺麗に開けてまた何かに使いたいと思います(-^□^-)


そして、ぶちゃいクマくんが当たったはずなのに・・・

何やらたくさん入ってました~(≧▽≦)


何と!ワイヤー物の小物です~*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


メチャクチャ興奮しました!!

ワイヤー物には目がないので~♪











ミニチュア・ドールハウス制作 ハンドメイド
ゆりさんのブログでは、お手製のあみぐるみ達などを使って、よくあみぐるみ劇場がアップされてて、それがおもしろくて大ファンなんです~♪


そこに登場していた、ワイヤー製の自転車や鳥篭などを、オマケにプレゼントしてくれてました( ̄□ ̄;)


こんになにたくさん本当ありがとう~( ´(ェ)`)





ミニチュア・ドールハウス制作 ハンドメイド
アンティークな、木馬風の小物雑貨:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ミニチュア観葉植物の台にしちゃおうかな~♪











ミニチュア・ドールハウス制作 ハンドメイド
そしてこの子が、ぶちゃいクマくん~(≧▽≦)


全然可愛いですよね~*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

もう興奮して何度も何度もムニムニしちゃいました~(#⌒∇⌒#)ゞ


革にオリジナルの印が押されてて、とってもお洒落です~o(^-^)o




4月の中頃には、ショップであみぐるみも出されます(*^o^*)

ああ~こんなこと言っちゃ、私が今回狙っているあの子の競争率が高くなりそうですが、

今回はゲット出来るようにがんばりたいと思います(`・ω・´)ゞ


そんな、絶対必見の価値ありの、ゆりさんのブログはこちらです=合格http://ameblo.jp/kuchan99/


ゆりさん、これからもあみぐるみ劇場楽しみにしていますね(o^-')b

そして、たくさんまた素敵なあみぐるみ達を世に出してくださいね~♪


★そして、和風ドールハウスの方ですが、作り方をできるだけ細かく撮影してみました♪


ミニチュア・ドールハウス制作 ハンドメイド
垣根の屋根の部分を茅葺っぽくしたいので作ります♪




















ミニチュア・ドールハウス制作 ハンドメイド
このような、紐を屋根の長さより少し長めにしてカット♪

微妙にバラつきがあるほうが、リアルになると思います!











ミニチュア・ドールハウス制作 ハンドメイド
そして、カットしたものを、屋根に先にボンドを塗っておいたところへ、ピンセットと指先で1本ずつ接着していきます♪











ミニチュア・ドールハウス制作 ハンドメイド
全部貼れた状態に、最後屋根てっぺんに端から端までの長さで紐をカット&接着♪


ハブラシなどで、屋根を軽くこすり毛を荒立たせます!

















ミニチュア・ドールハウス制作 ハンドメイド
はさみで、散切りで調整したりもしております。


オイルステインなどで、汚しを入れてから、

最後に、指先にボンドをつけて、ところどころなすりつけ、ジオラマ用の青コケを振りまき完成です♪








ミニチュア・ドールハウス制作 ハンドメイド
次は、畳作り!

ようやく、い草シートを手に入れました~(泣)

教室の方にわけてもらいましたΣ\( ̄ー ̄;)


カットしておいたダンボール紙にい草をボンドで貼り付けます。


縁以外の部分は、巻き込んで接着します!





ミニチュア・ドールハウス制作 ハンドメイド
仮置きの状態です♪

まだ畳縁を作っておりませんので、未完成ですが、

今日は、この後、床の間の花瓶に挿す、柿の枝を作り、掛け軸も作りで終わりです( ´艸`)


なかなか進みませんが、もうすぐです♪







ミニチュア・ドールハウス制作 ハンドメイド
床の間こんな感じです♪

時間がもっともっとあれば、後少しなので一気に仕上がるのですが、慌てずじっくりで(*゚ー゚)ゞ









明日は、アリスの雑貨店の方にも取り掛かりますので、また是非お楽しみに(*^.^*)

全部読んで見てくださってありがとうございます*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

では、明日!おやすみなさい~(*゜▽゜ノノ゛☆