多少通院時間が遅れてもいいか…

 

ということで、麺 鍾馗 さん にお邪魔します ウシシ

 

並び覚悟でしたが、今日も運よくすぐに着席

 

これなら午後の診療開始前に間に合いそうです グッド!

 

限定 北海道三大昆布つけ麺 煮干香るせせりと九条ネギのスープ 大盛り をオーダー

 

先月の 昆布つけ麺 が白眉の仕上がりだったので、とても気になってました

 

出待ちもいる中、11分ほどで出来上がり

 

前回とほぼ変わらないルックスです 目

 

さっそくいただきましょう 割り箸

 

 

まずは昆布水に浸かった麺を、そのままいただきます ラーメン

 


軽く味がつけられた麺を啜って、羅臼、利尻、真昆布の旨みをたっぷり堪能


1/4ほどいただいたら、熱々のつけダレに潜らせます


せせりと九条ネギのスープは、ややマイルドな味わい


黒胡椒がピリッと味わいを引き締め、美味しいつけダレです


油加減、塩梅調整も絶妙で流石の仕上がり


終盤、麺側にレモン果汁を絞りかけすっきり味変です グッド!

 

 

胚芽入りのツルもち平打ちストレート

 

麺そのものが美味しいのは、言わずもがなです


麺線は長めで啜り応えあり

 

持ち上げるのは、女子にはちょっと難儀かもしれませんね ウシシ


つけダレ、油の絡みもばっちりです チョキ

 

 

具には九条ネギ、せせり、チャーシュー、レモンなど

九条ネギがキュッとした歯触りで、加熱による甘みがいい感じ チョキ

 

 

せせりは引き締まった肉質と、ぷりんとした弾力が楽しめます


脂感がほどよく、とても美味しい グッド!

 

 

割りスープはお願いせず、今日は昆布水で割りました


煮干し出汁の足し算はなく、シンプルながらこれもまた旨し グッド!

 

満足です


ご馳走様でした グッド!


やはり大盛りは必須ですね ウシシ

 

ってか、午後の診療に間に合ったと思ったら、北海道神宮例祭で休診だったというオチ

 

確かに先月、張り紙告知があったのを思い出しました 

 

ヤクが切れるのは必至なので、十分気をつけます チョキウシシ

 

 

 

 

 

札幌市東区北26条東1丁目2-25 ノース26 1F

麺 鍾馗 (MEN SHOUKI)

TEL  011-768-8029

 

営業時間 11:00 - 15:00,  18:00 - 21:30 (材料がなくなり次第終了)

定休日 火曜日

駐車場 2台

 

・ 限定 味玉 濃厚鬼煮干 いったん麺マシ3枚

・ 限定 北海道三大昆布つけ麵 & 鍾馗丼 ハーフ