被災のこと 続編 火事編 | Daiku.~井上工務店仕事記録~

Daiku.~井上工務店仕事記録~

大阪市城東区で総合建築請負業を営む工務店です。

一般の戸建住宅、マンションのリフォームを主に請負い奮闘中です

あなたのおうちの小さなお悩みも お気軽に相談ください。

お問い合わせは
info@inoue-komuten.jp

 

こんばんは。

 

 

昨日の続きです。

 

 

隣家出火で、被災されたお宅の大規模改修の様子です。

 

 

 

ほとんどのお部屋が畳の部屋で、汚水を吸いこんでおり、全て廃棄処分。

 

 

 

壁は昔ながらの土壁であったため、水を含んでぼろぼろと落ちています。

 

 

天井も壁もすべて撤去しました。

 

被災ゴミは、特別に大阪市の処分場が引き取ってくれます。

 

 

家の骨組みがあらわになり、驚きの光景が!!

 

 

 

素人でも、『ええっ??』 とわかるおかしな場所の数々が見つかってしまいました。

 

 




梁と柱がめっちゃ離れてる!!

 

 



別の箇所 ずれたわけでもない感じ・・・

 

 



あれれ??

 

 



何十年前、業者さんにリフォーム依頼したらしいです

 

 

トイレの屋根を残した状態でその上に増築しちゃってます

 

 

右に見えるのはユニットバスの天井部分

 

 

 



ここも

 

 

 



写真を見ながら徐々に思い出し怒りで憮然となります。

 

 

まだまだありますが もうこの辺でやめておきます・・・。

 

 

 

*******************************************

 

 

 

 

その後

 

 

 

出来うる限りの補強補修を行い、改修ました。

 

 












 

床下、壁、天井には、断熱材を入れ込みました。

 

 

 

このあと、いきなり仕上げ写真です。

 

 

 

また明日へ続きます。

 

 

 



 

井上工務店HP  http://inoue-komuten.jp