被災のこと 続々編 火事編 | Daiku.~井上工務店仕事記録~

Daiku.~井上工務店仕事記録~

大阪市城東区で総合建築請負業を営む工務店です。

一般の戸建住宅、マンションのリフォームを主に請負い奮闘中です

あなたのおうちの小さなお悩みも お気軽に相談ください。

お問い合わせは
info@inoue-komuten.jp

こんばんは。

 

 

 

昨日に引き続き、今日は隣家出火により、被災されたお宅の リフォーム完成写真です。

 

 

 

 

完成してすぐに入居されました

 

 

部屋の間取りは ほぼ変えていません。

 

 

 



元の1116のユニットから1216のシステムバス新設

 

 

 



脱衣場 洗濯パン設置

 

 

床はホワイトのフロア材です。

 

 



洗面室も白で統一 洗面台新設

 

 



1階のトイレ新設

 

 



洗面から浴室にかけての水場には、

 

ホワイトの床材を使いました。

 



給湯器は今までは落とし込みタイプだったのを

 

エコジョーズの追い炊きタイプにしました。

 



既存階段から2階へ

 

 



階段をあがると

 

 



2階の階段踊り場廊下は元のフローリングを磨きました。

 

この辺り天井は全面貼りなおしています。

 

 



お施主さんお気に入りの洗面ボールが復活

 



2階のトイレも綺麗に復活

 

 



2階の廊下にクローゼット新設

 

 



2階の建具はすべて新設し、和室から洋室になりました。

 



天井の抜けた2階の2室とも、壁、天井に断熱の

入った洋室に生まれ変わりました。

冷暖房がよく効きます。

 



こちらは1階の中部屋

 

カラーのインターホンで来客の様子が見えます。

 

今のインターホンはすごいです

 

 

広角カメラと、画質の良さと、集音の精度に私たちもびっくり

 

 

通りを歩く人もよ~く映っちゃいます。

 

 



中部屋は、ご主人を中心に

 

 

『家族がくつろぐ部屋』

 

 

とのことで、やっぱり和室になりました。

 

 



1階の建具は、採光を考えて全てガラス入としました。

 

 

ダイニングキッチンは予算の都合でクッションフロアです。

 

 

ホワイトのキッチンも新設。

 

 

 

 

 

**************************************

 

このたび ほとんどの設備、建具、材木に関するまでが

 

 

限られた予算内で

 

その時のタイミングで より良い材料や設備を、極力安価で仕入れるために奮闘しました。

 

 

20年後を見越して、建具はすべて、開口の広くとれる引き戸にしました。

 

 

予算をかけるべき箇所と、妥協する箇所、いろいろ考えて選択しました。

 

 

 

 

それと、棟梁なりの美的センス

 

 

 

在庫やお買い得商品を駆使したり、他の業者さんにも無理をお願いしています。

 

 

屋根は応急処置だけして、あとは2期工事に持越し。

 

 


*************************************

 

 


 

やはり住み慣れた場所に戻られて良かったなと思います。

 

 

快適に暮らしていただいていれば嬉しいですね黄色い花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

井上工務店のHP   http://inoue-komuten.jp