ギランとグローバーを追放し、

デビカヴァとヒューズを迎えての「第三期」です。👍

 

なんでも、

最初に加入が決まったのが、

グレン・ヒューズで、

グレン本人は、リード・ヴォーカルも担いたかったが、

バンド側は、5ピース編成にこだわり、

あくまでグレンは、ベースが本業。

リード・ヴォーカル選任は、別。

という考えだったとか。。。

 

個人的には、歌える二人のメンバーがいることで、

ギラン時代のパープルの楽曲とは違った魅力を最大限に引き出せたのだと思う。

二人の使い方が上手い。!

その代表曲が、「紫の炎」(Burn)でしょう。

 

 

 

 

 
 
キッスの邦題に、なにかと「地獄」がちらつくように(笑)
パープルも「紫の」がちらつきますね。
でも、この邦題は、ツボってると思います。
 
もちろん、第三期(第四期も含め)の楽曲は、
デヴィカヴァが一人で歌う曲(ミストゥリーテッドはその筆頭)、
グレンが一人で歌う曲もありますが、
二人のヴォーカルの使い方が上手!と思います。
 
 
カリフォルニア・ジャムで幸先のよいスタートを切ったバンドでしたが
リッチーにとっては、文字通り「嵐の使者」となった、デビカヴァとグレン。😂
徐々に二人のカラーが表面化してきます。
輸入盤のジャケットは、国内盤よりも嵐の前を思わせる色合いです。
 

 

スタジオ作、わずか二作と、寡作な第三期の集大成的な内容となったライブ。

Burn のイントロ部での、もったいぶり。

個人的には、もう少し控えてほしいグレンの雄たけび(笑)。

そして選曲といい、僅か5曲とはいえ、このメンバーの代表曲がずばり。

必聴盤です。

 

 

この裏ジャケのデビカヴァの表情は

凛々しいですね。👍

Last Concert In Japan の写真では

「髭剃ってこい!」言いたくなりそう(笑)。

 

解散後、少し前の Live In London や、California Jam 等の音源もリリースされますが

愛着のあるライブ盤です。(^^♪