冬にお勧めのお花 | 森の休暇小舎の自然日記

冬にお勧めのお花

 

今朝のNHKの天気予報を見ていました。

週末担当のちょっとダジャレのお好きなお天気おじさんが画面に映る水仙の花を見て一言、

「これは冬にお勧めの花ですね」

相手の女子アナが「 ン?」 という感じて、やがて理解したのか

「(気がつきませんで)スイ(マ)セン」とお返しになりました。

”マ”の発音が聞こえたか聞こえなかったくらいの小さな声だったので・・・

絶妙のやりとりに聞こえてしまいましたニコニコ

 

そういえば我が家の庭先の早咲きの水が咲きだしたことを思い出して、その爽快で甘い香りを楽しむために一輪切ってきて挿してみました。わずか一輪の水仙の花の香が部屋中に 漂います。

 

 

撮影:Dec. 5,  2021